2009年 09月 25日

津屋川のヒガンバナ

                          岐阜県海津市の津屋川にヒガンバナを見に行って来ました^^
                          場所はここで、詳細はこちらです。
                          3kmほどの堤防に10万本のヒガンバナが植えられているそうです。

                          津屋川には何度か行った事がありますが、ヒガンバナは今回が初めて。
                          昨年は見に行く予定日の直前に勤務が変わって行く事ができなかったので、
                          ようやく見に行く事ができました^^

                          今回も写真が多いですが、ご容赦願います^^;





                          現地に着いたら太陽が低い位置にあったので、朝陽と一緒にパチリ。
                          時間を読み間違えて、ちょっと早く着いてしまいました^^;
                          でも、そのおかげで綺麗な景色に会えたので良かったです^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18161492.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1816233.jpg

                          堤防をのんびり走ってメインとなる会場に到着しましたが、すでにたくさんの
                          カメラマンが写真を撮られていました。
                          皆さん、早起きです^^

                          津屋川のヒガンバナは初めて見ましたが、規模は半田市の矢勝川には及びませんが、
                          周りに綺麗な川や山、田んぼがあって風景がとても良いので、絵になる場所が
                          たくさんあって素敵な場所でした。
                          わざわざ遠くから来られる人が多いのも納得です^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18163048.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18163639.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18164377.jpg

                          咲き具合は、すでに萎れ始めた花もあってピークは過ぎているので、
                          全体が綺麗に見られるのは、個人的には今週末が最後の見頃だと思います。
                          花数が多いので全体的には萎れた花が多くなりますが、来週頭までは
                          楽しめると思います。
                          ただ、週間予報を見ると来週は雨の予報があるので、お天気が心配ですね・・・
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18165041.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18165782.jpg

                          お地蔵様をパチリ。
                          良い被写体なので、たくさんの方が撮られていました^^
                          ヒガンバナが良く似合います。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1817464.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18171122.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18171829.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18172414.jpg

                          地元のおじさんに教えてもらった堤防が見える場所から、パチリ。
                          赤い絨毯でとても綺麗です^^
                          太陽が近くにあって、空が綺麗な青色が出なかったのが残念^^;
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1817319.jpg

                          数輪だけですが、白いヒガンバナが咲いていました^^
                          白いヒガンバナはこの花以外は見なかったので、誰かが植えたんでしょうか?
                          白いヒガンバナも綺麗です。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18173750.jpg

                          今日は良いお天気で暑くなりました・・・
                          9月下旬であと一週間もすれば10月ですが、写真を見るとなんか夏っぽく感じますね^^;
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18174469.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18175199.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18175890.jpg

                          景色が綺麗なので、ついつい広角な写真ばかり撮ってしまっていました^^;
                          アップなヒガンバナも、パチリ。

                          ここのヒガンバナは真っ赤なお花もありますが、よく見ると花びらの縁が
                          白くなって二色咲きのようになったお花もたくさん咲いていました。
                          普通のヒガンバナと比べると、可愛らしいです^^
                          初めて見ましたが、こういった品種なのかもですね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1818525.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18181258.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18181993.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18182650.jpg

                          川にたくさんの竹が刺さっていましたが、何かに使うのでしょうか?
                          野鳥がたくさんいたので、止まり木代わりなのかな?
                          今回撮れませんでしたが、カワセミを数羽見かけました^^
                          大きなレンズを持った人たちもいたので、野鳥好きの人には良いスポットなのかもですね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1818327.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18183927.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18184690.jpg

                          帰路に着こうとメイン会場に帰ってくると、ちょうど有名な投網のパフォーマンスが
                          始まるところだったので、私も一緒に混ぜてもらいました^^
                          いつでも見られる訳ではないようなので、運が良かったです。

                          投網が始まると、一斉に連写の音が響いて面白かったです。
                          途中、漁師さんの携帯電話が鳴るハプニングがあって、今どきだなぁって、
                          皆さん大笑いで雰囲気の良い撮影会でした。

                          来年もまた見に来ないとです^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18185360.jpg

                          今日は、走行距離 75.65km、平均速度 23.2km/hでした。

by iwasi_3-1 | 2009-09-25 20:45 | サイクリング


<< 自動水やり器設置      円光寺の萩 >>