2009年 12月 30日

お正月飾りとカワセミ

                          2009年も残り1日とちょっとになりました^^
                          今年もお正月飾りを見に、愛知県護国神社と名古屋城に行ってみました。

                          愛知県護国神社の今年の門松は高さが15.6mあり、高さ世界一と言う事で
                          ギネス認定されたそうです。
                          ここの門松は毎年大きいので、正直、いつもと同じ位の高さにしかみえませんでしたが・・・^^;
                          これだけ高さのある竹を探すのは大変かもですね。
                          門松は、1月31日まで飾られているようです。
お正月飾りとカワセミ_e0075403_1914650.jpg

                          個人的には、門松よりもこちらの大きな絵馬の方に興味があります^^;
                          毎年可愛らしい絵が描かれていて、私は好きです^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19142023.jpg

                          次に、名古屋城正門の門松をパチリ。
                          人の背丈より大きいのですが、門が大きいので小さく見えてしまいますね^^;

                          ちなみに、名古屋城は12月29日~1月1日までは休園日となっているので、
                          見に行かれるご予定のある方は気を付けてくださいね。
                          今日もたくさんの方が残念そうに帰られていました・・・
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19142636.jpg

                          久屋大通公園とテレビ塔をパチリ。
                          ケヤキ並木はすっかり冬景色になって、ちょっと寂しいですね。
                          暖かいとたくさんの方がベンチに座ってみえますが、さすがに寒いので、
                          ほとんどいませんでした^^;
                          芽吹いた頃にまた来なくちゃです^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19143293.jpg




                          ちょっと遠回りをしていつもの鶴舞公園に行ってみました。
                          目的はカワセミ。
                          カワセミ狙いなのか、大きなレンズを持った人を10人ほどみかけました。

                          さすがにそんな簡単には見つける事は出来ないかな?と思っていたら、いました^^
                          今日は機嫌が良いのか、結構長い時間居てくれて良かったです。
                          飛んでいる姿も撮りたかったのですが、ブレブレorピント外ればかりで
                          掲載できる写真が撮れませんでした・・・残念。
                          でも、写真が撮れただけ良しとしましょう^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19143758.jpg
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19144371.jpg

                          ルリビタキのメスをパチリ。
                          ルリビタキのオスも見かけたのですが、レンズを交換している間に
                          飛んでいってしまいました。
                          こちらも残念・・・
                          オスはメスとは違って鮮やかな青色をして綺麗なので、ぜひ撮ってみたいです^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19144974.jpg

                          ハトはのんびりしているので、私でも簡単です^^
                          色付いたモミジと一緒に撮ってみました。
                          キジバトでしょうか?よく観察すると綺麗な模様をしています。
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19145798.jpg

                          寒い中サザンカは元気に咲いています。
                          この時期は色が少ないので、よく目立ちますね^^
                          樹の下は落ちた花びらで赤い絨毯になっていて綺麗です。
お正月飾りとカワセミ_e0075403_191524.jpg
お正月飾りとカワセミ_e0075403_1915914.jpg

                          可愛らしい形の椿が咲いていたので、パチリ。
                          このままコサージュとして使えそうです^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19151619.jpg

                          少しですが、水仙も咲いていました。
                          今年は12月初め頃から水仙が咲いているのをよく見かけたので、
                          早春の植物が動き始めるのも早いのかもですね。
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19152313.jpg

                          今日も日向にはたくさんのネコが寝っころがっていました。
                          やっぱりこの時期は日向が良いみたいですね^^
お正月飾りとカワセミ_e0075403_19152932.jpg


by iwasi_3-1 | 2009-12-30 20:33 | お散歩


<< 2010年もよろしくお願いいたします      カレンダーとラケナリア >>