2010年 02月 02日

横井山緑地のスイセン

                          名古屋市中村区にある横井山緑地にスイセンを見に行ってきました。
                          場所は、ここです。

                          今日はパラパラ雨が降るようなあいにくのお天気でしたが、最近全然
                          出かけていなかったので、強行してきました^^;
                          横井山緑地には早咲きのスイセンが植えられているので、いち早く早春を
                          楽しめるのでここ数年毎年見に行っています^^
横井山緑地のスイセン_e0075403_1972951.jpg




                          例年綺麗に咲いているのですが、今年は全然咲いていませんでした。
                          まだ時季が早いのかと思ったのですが、蕾がほとんど出ていなく、
                          葉先が枯れている物も多く、今年は不作なようです・・・残念。
                          まだまだ小さく、これから育っていくスイセンも多くあったので、
                          そちらの品種に期待です。
横井山緑地のスイセン_e0075403_1973835.jpg

                          数は少ないですが、綺麗に咲いているスイセンもあったのでパチリ。
                          ただ、お天気が悪く日差しが無かったので、ちょっとくすんだ色になってしまいました^^;
                          日差しはやっぱり大切ですね^^
横井山緑地のスイセン_e0075403_1974548.jpg

                          スイセンのお花は可愛らしいです。
                          個人的には正面からよりも、ちょっと斜めからの顔が好きです^^
横井山緑地のスイセン_e0075403_197526.jpg

                          園内では園児のマラソン大会が行われていたので、一緒にパチリ。
                          頑張って走っている園児も可愛らしかったです^^
横井山緑地のスイセン_e0075403_1975868.jpg
横井山緑地のスイセン_e0075403_198639.jpg

                          上に掲載した品種の他にも、黄色いスイセンと真っ白なスイセンも咲いていました。
                          横井山緑地には7種類のスイセンが植えられているようなので、遅咲きの品種が
                          多いのかもですね。
                          機会があったら、再訪してみたいです。
横井山緑地のスイセン_e0075403_1981389.jpg
横井山緑地のスイセン_e0075403_1982094.jpg
横井山緑地のスイセン_e0075403_1983398.jpg

                          スイセンの隣ではヤブ椿が咲いていたので、パチリ。
                          これから椿の時季にもなってきますね^^
横井山緑地のスイセン_e0075403_1984228.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-02-02 20:31 | お散歩


<< さくらももいちご咲く      寒中花木 >>