2010年 03月 22日

鶴舞公園とベランダの花々の様子

                          鶴舞公園の桜の開花状況を見て来ました^^
                          1部咲いているだけで全体としては、まだまだ咲いているお花の数は少ないです。
                          それでも、樹によっては3分咲きの樹もあるので多少はお花見気分になれました^^

                          昨年の記事を見直すと、今年の方が2~3日早いように感じます。
                          ただ、週間予報を見ると明日からお天気が悪くなり気温も低くなるようなので、
                          満開は昨年と同じくらいの4月1日前後になるんじゃないでしょうか?
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18504872.jpg




                          青空の下のソメイヨシノは、やっぱり綺麗ですね^^
                          まだまだ固い蕾も多かったですが、膨らみかけた蕾もあったので、
                          お花見は今週末からでも楽しめそうです。
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18505460.jpg
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_1851460.jpg

                          カワラヒワが枝に止まっていたので、パチリ。
                          お花見には少し早そうですね^^
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18511161.jpg

                          サンシュユが見頃を迎えていました^^
                          小さなお花ですが、たくさん集まって咲いているので遠くから見ると
                          樹全体が黄色くて綺麗です。
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_185119100.jpg
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18512682.jpg

                          シャガが咲いていたので、パチリ。
                          いつ見てもお花の模様が綺麗です^^
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18514276.jpg

                          だんだん暖かくなってきて、ベランダの植物の成長が早くなってきました。

                          チューリップの蕾がだいぶ大きくなって、もう少ししたら咲き出しそうです^^
                          ただ、球根を5個植えて芽が出たのは4つ、今のところ蕾がついているのは
                          2つだけなので、大成功とは言えないですね^^;
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18514942.jpg

                          イキシアも1本だけですが、花茎が伸びてきました^^
                          なんか、稲の花に似てますね。

                          イキシアは、6球植えて2球は冬の間に枯れてしまいました。
                          過保護に室内で育てていたのが悪かったのかも・・・
                          蕾が付いている1本をなんとか咲かせないとです。
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_18515773.jpg

                          クマガイソウも芽が出てきました。
                          ただ、昨年花が咲いた株は冬のうちに消滅してしまいました。
                          葉っぱが枯れたあとに見た時は新芽を確認できたんですけどね・・・
                          なので、再度購入してみました。
                          
                          いろいろ調べてみると、クマガイソウの成長にはラン菌と呼ばれる特殊な菌が
                          必要なようなので、水はけの良い土に入れ替えてラン菌が含まれている肥料を
                          与えて育ててみる事にしました。
                          これでダメならクマガイソウの栽培は諦めます^^;
                          上手に育ってくれると良いのですが・・・
鶴舞公園とベランダの花々の様子_e0075403_185231.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-03-22 20:09 | お散歩


<< 桜見サイクリング 第1弾 -一...      香積院の枝垂れ桜 >>