2010年 09月 28日

またまたベランダの植物

                          今日は予報に反してお昼頃から良いお天気に。
                          既に予定を入れていたので、お出掛けは出来ませんでした・・・残念。
                          こういう時、車があると便利なんですけどね^^;


                          と言う事で、ここ最近登場の多いベランダの植物です。
                          先日、届いたムクゲが紫玉とは違う品種だったので、お店に連絡をしたら
                          早速新しい苗を送ってくれました。
                          間違って送られた苗はそのまま頂けるとの事なので、ムクゲの苗が
                          2株になってしまいました^^;
                          まぁ、何かの縁なので大事に育てなくちゃです^^
またまたベランダの植物_e0075403_1982898.jpg

                          蕾を見ていると、今度は紫玉で合っているようです^^
                          今回の苗にも蕾が2つ付いていたのですが、一つは落蕾してしまいました。
                          残った蕾を大事に咲かせないとです。
                          ただ、ここ最近は気温が低くなってきているので、ちゃんと咲いてくれるか心配です^^;
またまたベランダの植物_e0075403_1983599.jpg

                          面白そうな種が売っていたので購入してみました。
                          ミニレタスのマノアです。
                          一般的に売られてるレタスのように大きく育たず、こぶし大の大きさにしか育たないそうです。

                          種を撒いて約10日になりますが、スクスクと順調に育ってくれています^^
                          もう少し大きくなったら、間引きしてあげなくちゃです。
                          こちらも元気に育ってくれると良いのですが・・・
                          今の状態を見ていると、キチンとレタスになってくれるかちょっと不安です^^;
またまたベランダの植物_e0075403_198402.jpg

                          一輪だけですが、盆栽の十月桜が咲きました。
                          いつもは1月に咲き出すのですが、今年は天候がおかしいので早く咲いてしまったようです。
                          ただ、品種が十月桜なので名前通りなんですけどね^^
またまたベランダの植物_e0075403_1984539.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-09-28 19:59 | のんびり


<< 津屋川のヒガンバナ      庄内緑地のヒガンバナ >>