2010年 10月 08日

ヤマシャクヤクの植え替え

                          今日は、岐阜県各務原市の自衛隊岐阜基地東側に植わっているコスモスを
                          見に行こうかと思っていたのですが、風邪を引いてしまい断念しました・・・
                          今夏は珍しく一度も風邪を引かなかったのですが、ここ最近の気温の変化に
                          付いていけなかったようです。


                          時間が出来たのでベランダのヤマシャクヤクの植え替えをすることにしました。
                          クマガイソウ用に注文しておいたクリプトモスが到着したので、ヤマシャクヤクにも
                          使ってみることに。
                          ヤマシャクヤクは、今年で3年目になりますが順調に育っています^^
                          まだお花は咲いた事はありませんけどね^^;

                          土から出してみると、立派な株が出てきました。
                          大きな株には大きな新芽が2つと小さな新芽が2つ、もう一つの株には
                          大きな新芽が2つと中位の新芽が2つ付いています。
ヤマシャクヤクの植え替え_e0075403_19133383.jpg

                          今の8号鉢に2株は狭そうなので、もう一つ鉢を買ってきて植え替えて
                          あげようと思っています。
                          来年は何とかお花を咲かせてもらいたいです。
                          その前に、クリプトモスで育てるのは初めてなので、先ずは春まで
                          ちゃんと管理しなくちゃです。

                          2週間前に新芽が出ていると紹介したクマガイソウですが・・・
                          今日確認したら新芽が腐ってなくなっていました・・・
                          この2週間でダメになってしまったようです。
                          気温が下がってきて土の渇きが遅くなってきていたので、水遣りを
                          控えていたんですけどね。
                          
                          これで2度の失敗なので、新しい苗を購入するのかは、もうちょっと検討してからにします。
ヤマシャクヤクの植え替え_e0075403_19133946.jpg

                          ムクゲの紫玉が咲きました^^
                          いつ見ても、この色と形は綺麗です。
                          咲いてから1日経ちましたが、まだ萎んでいないので、ムクゲはやっぱり
                          一日花ではありませんでした。
                          また来年も楽しむ事が出来るように、ちゃっと育てていかないとです^^
ヤマシャクヤクの植え替え_e0075403_19125017.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-10-08 20:16 | のんびり


<< 東員町のコスモス      津屋川のヒガンバナ >>