2011年 01月 10日

庄内緑地の野鳥と花

                          今日は、毎年恒例のお千代保稲荷への初サイクリングに行きたかったのですが
                          昨年末からの風邪がまだ治りきっていないので諦めました・・・
                          初詣で早く風邪が治るようにお祈りしてきたんですけどね^^;

                          と言う事で、庄内緑地へ野鳥と咲いているお花を探しに行ってきました^^
                          この時期は咲いているお花が少ないので、野鳥撮りがメインになってしまいましたけどね。





                          何か水鳥が居るか、庄内緑地の南側を流れる庄内川の河川敷を歩いていると
                          バードウォッチングをしていた方にハイタカがいると教えて頂いたので行ってみました。
                          後姿でしたが、パチリ。
                          姿が木の枝にまぎれていたので、教えて頂けなかったら見過ごしていたと思います。
                          すぐにどこかに飛んで行ってしまった・・・残念。
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_2091692.jpg

                          更に河川敷をブラブラ歩いていたら、川の中州の枝に大きな鳥がいるのに
                          気付いたので、パチリ。
                          撮っている時は同じハイタカと思いながら撮っていましたが、帰宅してから
                          検索してみたら、顔の模様や体の大きさがオオタカの特徴に似ていたので、
                          もしかしたらオオタカかもです。

                          庄内緑地にはハイタカとオオタカがいるようなので、オオタカだったら嬉しいですね^^
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_2092312.jpg

                          庄内緑地に戻ると、枯れ草の中が賑やかなので見ていると小鳥が
                          飛び回っていたので、パチリ。
                          今日は風が強くて更に周りには遮蔽物がなかったので、とても寒かったです^^;

                          ベニマシコのオス
                          初めて見ましたが、赤い体が綺麗です^^
                          もう少し綺麗に撮れれば良かったんですけどね・・・
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19514737.jpg

                          ベニマシコのメス
                          体の色は地味ですが、顔がオスと一緒で可愛らしいです^^
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19515195.jpg

                          ホオジロ
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19515649.jpg

                          アオジのメス
                          オスも撮れたのですが・・・
                          全て顔が枝と重なっていたので、ボツになりました^^;
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_1952019.jpg

                          シロハラ
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_1952764.jpg

                          野鳥撮りの人達が集まっていたので、私も混ぜてもらいました。
                          狙っていたのは、ソウシチョウと言う野鳥でした。
                          ピントが背景に合ってしまったのは残念^^;
                          
                          綺麗な鳥ですが、外来生物法で特定外来生物に指定されているそうです。
                          元々、日本にはいなかった鳥で、輸入された物が野生化したとの事です。
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19521327.jpg

                          鉄塔を真下からパチリ。
                          真っ青な空に浮かぶ赤と白の幾何学模様が綺麗です^^
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19521751.jpg

                          ソシンロウバイが咲いていたので、パチリ。
                          たくさん咲いていたので、周りに甘い香りが漂っていました^^
                          名前通り、蝋細工のような花びらが綺麗です。
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_1952228.jpg
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19522619.jpg

                          少しだけですが、早くも菜の花が咲いていました。
                          ロウバイもですが黄色いお花は元気が出ます^^
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19523049.jpg
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19523442.jpg

                          菜の花の隣では、ホトケノザも咲いていました。
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19523882.jpg

                          1輪だけですが、梅の蕾がほころんで大きくなっていました。
                          あと数日もしたら咲き出しそうです^^
                          梅の時季までもう少しですね。
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_1952431.jpg

                          マンサクも1輪だけですが、黄色いお花が咲きかけていました。
                          立春まではまだ1ヶ月ほどありますが、植物は着々と春に向かっているようですね^^
庄内緑地の野鳥と花_e0075403_19524788.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-01-10 21:50 | お散歩


<< 徳川園の冬牡丹      初詣&初野鳥 >>