2011年 01月 22日

テレコンバーター購入

                          以前から購入しようか悩んでいたテレコンバーター EC-14が中古で安く売られていたので
                          購入しました^^

                          テレコンバーターは、レンズと本体の間に取り付ける事で持っているレンズの
                          焦点距離が長くなる装置です。
                          今回購入したEC-14は、レンズの焦点距離が1.4倍になります。
                          ただ、焦点距離が伸びた分レンズが暗くなってしまうデメリットもあります。
                          デメリット以上に持っているレンズの使える幅が広がるので、私にとっては
                          メリットの方が大きいですけどね^^
テレコンバーター購入_e0075403_19365121.jpg




                          昨日の事ですが、テレコンバーターの試し撮りに鶴舞公園のカワセミを
                          撮りに行ってみました。
                          焦点距離が1.4倍になっただけですが、それでも今までよりも大きく
                          撮る事が出来るので、トリミングする量が少なくなって良いですね。

                          ファインダーを覗いて野鳥を観察するのも面白いです^^
                          写真を撮っても画質の低下はほとんど分からないので、購入して良かったです。
                          後は撮る側の腕だけですね^^;
テレコンバーター購入_e0075403_18331453.jpg

                          何度か池の中に飛び込んでエサを捕っていたので、頑張って飛び込む
                          写真を狙ってみましたが、全てピンボケで全滅でした・・・
                          やっぱり私は止まっている野鳥しか撮れないですね^^;
                          動く被写体を撮る練習もしなくちゃです^^
テレコンバーター購入_e0075403_18332013.jpg
テレコンバーター購入_e0075403_18332522.jpg

                          エサを探しているコサギの足元がキラキラ輝いて綺麗だったので、パチリ。
                          コサギの真剣な眼差しが良いですね^^
テレコンバーター購入_e0075403_18333044.jpg

                          シジュウカラは元気に飛び舞っていました。
                          チョコチョコ動き回るので、反射神経の悪い私には撮るのが難しいです^^;
テレコンバーター購入_e0075403_18333535.jpg

                          今日は、先日も野鳥を撮りに行った庄内緑地へ行ってみました。
                          野鳥があまり活発に行動していなかったのか、先日よりも見る事ができた
                          種類が少なかったです。
                 
                          先日も掲載したベニマシコのオスです。
                          焦点距離は伸びましたが小さな鳥で遠くにいるので、まだまだ小さくしか撮れないです^^;
                          野鳥撮りにはやっぱり長いレンズが必要ですね^^
テレコンバーター購入_e0075403_18334066.jpg

                          ジョウビタキのメスが近くに来てくれたので、パチリ。
                          オスは綺麗で良いですが、メスも可愛らしくて好きです^^
テレコンバーター購入_e0075403_18334477.jpg

                          シロハラを下からパチリ。
                          プックリしたお腹が良いですね^^
テレコンバーター購入_e0075403_18334949.jpg

                          シメのメスがいたので、パチリ。
                          よく見かける野鳥ですが、撮るのは初めてかもです^^;
テレコンバーター購入_e0075403_18335364.jpg

                          梅の花が、数輪ですが咲き始めていました。
                          全体的には、まだまだ固い蕾がほとんどだったので梅の見頃は
                          まだまだ先になりそうですが梅が咲き出すと嬉しいですね^^
テレコンバーター購入_e0075403_18335933.jpg

                          庄内緑地のマンサクはまだまだ固い蕾でしたが、鶴舞公園のマンサクは
                          少しだけ咲き出していました。
                          マンサクの語源が「春にまず咲く」と言われるように、咲き出すのが早いですね^^
テレコンバーター購入_e0075403_1834489.jpg

                          庄内緑地の帰路、名城公園に寄ってみました。
                          まだまだ寒いので、花壇でもさすがに咲いているお花は少なかったです。

                          ネコが日向ぼっこをしていたので、パチリ。
テレコンバーター購入_e0075403_18341115.jpg

                          写真を撮っていたら、後ろから黒いネコが・・・
テレコンバーター購入_e0075403_18341677.jpg

                          緊迫な場面かと思ったら、茶色いネコをまたいで行ってしまいました。
                          茶色いネコ、ちょっと迷惑そうですね^^
                          野鳥もですがネコもやっぱり可愛いです。
テレコンバーター購入_e0075403_18342177.jpg

                          帰宅して気付きましたが・・・
                          今日、明日と東海市で東海フラワーショウが開催していたのを忘れていました^^;
                          明日はお仕事なので、今年は諦めます・・・
                          お時間のある方は、明日お出掛けしてみてくださいね^^

by iwasi_3-1 | 2011-01-22 21:05 | いろいろ


<< 横井山緑地の水仙      徳川園の冬牡丹 >>