2011年 05月 09日

天王川公園の藤

                          藤の花を見に津島市にある天王川公園へ行って来ました^^
                          詳細はこちらで、場所はここです。
                          藤まつりは5月8日(日)で終了したので、開花情報とライブカメラは終了しているようです。

                          今回も自転車で見に行く予定でしたが・・・
                          またもや風邪気味で体調が良く無かったので、電車で行って来ました。
                          数日前から風邪気味だったのですが、前日には良くなっていたんですけどね・・・
                          お休みになると体調が崩れる癖はなかなか治らないです^^;

                          昨年までなら見に行くのを諦めていましたが、この時季を逃してしまうと
                          また1年待たなければいけないので、今年は強行してきました^^
                          移動手段が自転車だとこういう時、不便ですね^^;
                          今回も写真が多いですが、見に行った気分になって頂けたら幸いです。
天王川公園の藤_e0075403_190332.jpg




                          藤の開花具合は、三尺藤は萎れ始めているお花もありましたが、
                          まだまだ綺麗に咲いていて、メインの九尺藤は花房先端のお花が
                          開いていない物が多かったですが、ほぼ満開状態で見頃を迎えていました^^

                          地元の方のお話では、今日が一番綺麗に咲いていたようです。
                          九尺藤に限って言えば、あと2日くらいは楽しめると思いますが、週間予報を見ると
                          雨の日が続くようなので、強く降らないと良いですね・・・
天王川公園の藤_e0075403_1901175.jpg

                          散ったお花が下を流れる川にたくさん浮いて川面を覆っていました。
                          お花の数が多いので、散るお花の数も多いです。
天王川公園の藤_e0075403_1901674.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1902089.jpg

                          朝の7時過ぎに現地に着きましたが、連休明けの平日のせいか例年よりも
                          見に来られている人が少なく、のんびり楽しむ事が出来ました^^
                          ただ、お天気が良くなく日の射す時間がほとんど無かったのは残念でした^^;
天王川公園の藤_e0075403_19028100.jpg

                          今年は藤の状態が良いのか、花数が多かったので見応え十分でした^^
                          手を伸ばせば触れる事が出来るくらいに伸びた九尺藤は、やっぱり良いですね。

                          藤棚の下にいると藤の甘い香りを楽しむ事が出来るので、目と鼻の保養になります。
天王川公園の藤_e0075403_1903371.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1903843.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1904497.jpg

                          藤のお花を真下からパチリ。
                          下から見上げてみる藤も綺麗です^^
                          ただ、他の人から見たら変な人かもですけどね^^;
天王川公園の藤_e0075403_1904965.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1905443.jpg

                          水面に映る藤も天王川公園の藤の魅力の一つです^^
                          お天気が良いともっと綺麗に映えるのですが、曇っていても十分素敵です。
                          他の場所ではあまり見る事が出来ないので、貴重な場所かもですね。
天王川公園の藤_e0075403_191134.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1911719.jpg
天王川公園の藤_e0075403_2047537.jpg

                          ネコがのんびりしていたので、パチリ。
                          何匹かいましたか、皆さん大人しくて人懐こくて可愛らしかったです^^
                          昨日までは混雑していたと思うので、今日はのんびり藤を楽しんでいるかもですね。
天王川公園の藤_e0075403_1912888.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1913326.jpg

                          天王川公園には12種類の藤が植えられているそうで、いろんな品種を
                          一度に楽しむ事ができます^^
                          八重咲きの藤、八重黒竜藤はいつ見ても葡萄に見えてしまいます^^;
                          普通の藤も良いですが、八重咲きのお花も綺麗です。
天王川公園の藤_e0075403_1914727.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1915280.jpg

                          白野田藤かと思ったのですが、少し紫色が入っているので薄紅藤でしょうか?
天王川公園の藤_e0075403_1915752.jpg

                          いろんな種類の藤が植わっているので、色がグラデーションになって素敵です^^
天王川公園の藤_e0075403_192758.jpg

                          曙藤のピンク色が可愛らしいです。
                          初めて見ましたが、綺麗なお花です^^
天王川公園の藤_e0075403_1935457.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1921230.jpg

                          モッコウバラが咲いていたので、パチリ。
                          ツツジも綺麗に咲いて、竹の子も顔を出して春爛漫でした^^
天王川公園の藤_e0075403_192277.jpg

                          帰路に着こうかと思ったら、少しだけ日差しが出てきたので急いでパチリ。
                          日差しが弱いので、綺麗な陰影は出ませんでしたが輝く藤は
                          やっぱり綺麗です^^

                          普段、お花に興味が無い人も一度は天王川公園の藤は見てもらいたいです。
                          ただ、見頃の時期はGWと重なる事が多いので、渋滞は必至ですけどね^^;
天王川公園の藤_e0075403_1921641.jpg

                          公園中央にある池にも小さな藤棚があるので、寄ってみました。
                          花数は少ないですが、朱色の橋と藤のお花が良くあって綺麗でした。

                          来年もまた見に来なくちゃです^^
天王川公園の藤_e0075403_1922126.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-05-09 20:51 | お散歩


<< 庄内緑地の花鳥      名古屋城の藤 >>