2005年 10月 18日

USBメモリが、パソコンの鍵に

独立行政法人・情報通信研究機構に所属するベンチャー企業「カオスウェア」は、汎用のUSBメモリをパソコンの鍵として扱えるようにする自動暗号・復号化ソフトを無償公開したそうです。

ソフト名は、「CIPHERON Initiative」。
「CIPHERON Initiative」をUSBメモリ内に常駐させる事で、USBメモリをパソコンから抜くだけで、指定ファイルが自動的に暗号化され、USBメモリを再挿入すると復号化するそうです。
USBメモリを抜いておくだけでパソコン内の指定データが暗号化されるため、万が一パソコンを盗まれても情報が漏洩することが無くなるメリットがあるようです。
暗号化技術には、同機構の特許でもある高速暗号技術が利用されているそうです。

「CIPHERON Initiative」は、こちらからダウンロードする事が出来ます。
使用方法などの詳細は、こちらからご覧いただけます。

ただ、無償製品のため、暗号化が可能なファイル容量は40MBまでとなっている事と、使用することが出来る機能が制限されています。
製品版の紹介と、各ソフトで使用することが出来る機能一覧(ページの一番最後です)は、こちらです。

USBメモリなら、小型・軽量で安価な物が多いのでいいかもです。
ただ、無償版では鍵のバックアップが無いので、メモリを無くさない様にしなくちゃですね^^;
興味のある方は、ダウンロードして試してみてくだい^^

2つ目の話題は、
ライブドアが、清涼飲料水を発売したそうです。

商品名は「ホリエナジー」、キャッチフレーズ(?)は「想定外の仕事にこの1本!」・・・

「ホリエナジー」には、ウコン、カンゾウ、ショウガ、オタネニンジン、葛の花エキス、L-カルニチンなどが配合されているそうで、「疲労回復」・「二日酔い防止」・「持久力向上」・「肝機能強化」などにいいそうです。

現在は、首都圏の「am/pm」で先行発売され、「livedoorデパート」でも購入できます。
お値段は、30ml入りで税込み1本380円。

1本380円は高いですよね・・・^^;
医薬品や医薬部外品ではなくって、あくまでも清涼飲料水ですし・・・
病は気からとも言いますし・・・これを飲んで元気になったと思えれば、少しは効果があるのかもしれないですね^^;

話題作りに一本いかがですか?
私は、絶対に買いませんが・・・
それにしても、ライブドアのHPは、前身のエッジ時代から知ってますが、某大手ポータルサイトにそっくりですよね^^;

by iwasi_3-1 | 2005-10-18 22:04 | いろいろ


<< 表層地盤の揺れやすさ全国マップ      FOOD FORCE >>