2005年 10月 21日

エコドライブ

環境省など4省庁で構成される「エコドライブ普及連絡会」が、地球温暖化や大気汚染防止のため、エコドライブの実践を広く呼びかけているそうです。

具体的な方法の1つ「やさしい発進」を、今までは「急発進は止めましょう」と呼びかけてきたようですが、さらに効果的な普及啓発を行う事を目的に、「やさしい発進」を分かりやすく表現した発進方法やアクセルの操作方法の新しい名称を募集しているそうです。

募集期間は、10月21日~11月7日まで。
応募規定や応募先などの詳細は、こちらです。

このブログに遊びに来られている方の中にも、車に乗られている方は多いと思いますので、もしよろしければ、この機会にエコドライブ始めてみてはいかがでしょうか?^^
名称の応募も興味があったら一緒に応募してみてくださいね。

2つ目の話題は、少し前に発表された話題です^^;
気象庁は、海の汚染状況や水温などの観測データをまとめた「海の健康診断表」を10月25日から公開するそうです。

観測データの他に、内容の解説や今後の見通しも載せて、分かりやすく海の健康状態を掲載。
「海洋変動は地球温暖化とも深く関係しており、海の状況を的確に知って、環境問題への対策に役立ててほしい」と言う事です。

診断表には、主に日本近海と北西太平洋の海水温や水位の変化・潮の流れの変動・海に浮かぶ油分や海中の重金属など約30項目が記載されるようです。
観測データを定期的に更新し、異常潮位や黒潮の大蛇行などの現象が起きた時は、臨時診断表として発表するそうです。
詳細は、こちらです。

釣りやマリンスポーツ、海で仕事をされている人以外は、普段、海の状況は気にしないと思いますが、面白い企画だと思うので、お暇でしたら見てみてください^^

by iwasi_3-1 | 2005-10-21 22:02 | いろいろ


<< トリノデザイン展      スギ花粉 >>