2011年 10月 23日

ベランダ植物の植え替え

                              今日はお出掛けする予定をしていましたが、少し風邪気味だった事と
                              お天気が怪しかったので中止しました。
                              風邪が流行り始めているようなので、皆様も気を付けて下さいね。
                              と言う事で、10月も後半に入ったのでベランダで育てている植物の
                              植え替えをしてあげました^^


                              先ずは、過去2回夏越えに失敗し枯らしてしまっているクマガイソウの植え替えを。
                              2鉢計3株全て根も新芽も綺麗な状態なので、今のところ上手く育ってくれています。
                              3回目にして何とか夏を無事に越える事ができました^^
                              今年ダメだったらクマガイソウを育てるのを諦めようと思っていたので
                              元気に夏を越えてくれてくれたのは嬉しいです。
ベランダ植物の植え替え_e0075403_1817545.jpg

                              今年はいろいろ勉強して対策してきたので、何が一番効果があったのか正直分からないです^^;
                              自分へのメモも兼ねて今までしてきた対策は、
                               1.用土をクリプトモスへ変更
                               2.植木鉢を素焼きの物へ変更
                               3.夏期の潅水量を1日2回→1回へ変更
                               4.夏期の遮光を80%→60%へ変更
                               5.ラン菌入りの肥料を使用
                               6.打ち水効果があるとされるタイル(TOTO・バーセアMTシリーズ)の使用

                              過去2回は根が腐って枯れてしまっていたので、1~4の効果が大きかったと思います。
                              6.のタイルは正直効果があったかは不明です^^;
                              確かに水を含ませた前後でタイル上で気温の変化を見ると数℃下がりましたが
                              すぐに乾いてしまうので・・・
                              ただ、夕方に水を含ませて夜間の周辺温度を低下させておくには良かったかもです。
 
                              夏は無事に越えたので、来年に春にはお花が咲いてくれると良いのですが・・・
                              新芽が少し小さい感じがするので、ちょっと心配です^^;
ベランダ植物の植え替え_e0075403_18184167.jpg

                              ヤマシャクヤクは、今年も元気に新芽が育ってくれています^^
                              こちらはベランダでも育ってくれる丈夫な植物です。
                              ヤマシャクヤクは今年お花が咲いてくれたので、来年もちゃんと
                              お花を咲かせないとです。
ベランダ植物の植え替え_e0075403_18171029.jpg

                              植え替えが終わったクマガイソウとヤマシャクヤクです。
                              背景が汚いのはご容赦願います^^;
ベランダ植物の植え替え_e0075403_1817020.jpg

                              さくらももいちごの苗も植え替えを。
                              こちらも昨年は夏越えに失敗してしまいましたが、今年は何とか
                              育ってくれています。
                              ただ、ちょっと生育状態は良くないですけどね・・・
                              こちらも頑張って育てて赤い実を収穫しなくちゃです^^
ベランダ植物の植え替え_e0075403_2014196.jpg


                              暖地では夏越えが難しいと言われるデルフィニウムも何とか夏を
                              越えてくれたので植え替えてあげました。
                              今は新芽が伸び始めています。
                              こちらも来年までしっかり管理してお花を咲かせなくちゃです^^

                              写真にはありませんが、秋植えのイキシアとラケナリアの球根も植えてあげました。
                              鉢が余っているので、チューリップの球根を購入しようか迷ってます^^;
                              これ以上増えるのは良くないんですけどね・・・
ベランダ植物の植え替え_e0075403_18172010.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-10-23 19:42 | のんびり


<< 羽島市市之枝のコスモス畑      愛・地球博記念公園のコスモス >>