2005年 10月 31日

馬主になってみませんか?

岐阜県笠松市にある笠松競馬が、共同馬主の募集を始めたそうです。

経営再建の活性化策の1つと言う事で、無償提供された競走馬を3~10人で1頭の馬を所有するようです。

競走馬の購入費用は掛からず、管理・維持費用を馬主で分割負担(月2万円程)するそうです。
通常、馬主になるためには馬の購入費が必要となるのですが、複数の馬主から競走馬数頭を無償提供してもらえたことで、この企画が実現したようです。

もし、その馬が勝った時の賞金等は、共同馬主で分割していただけるそうです。
特典として、 笠松競馬専用の「組合馬主証」を発行してもらえ、笠松競馬の開催日は入場料が無料となり、馬主席で観戦できるようです。

募集対象は20歳以上で、前年度の所得が300万円以上の条件がいるそうで、契約時に組合財産に30万の出資が必要と言う事です。
募集期間は、11月21日まで。
詳細は、こちらです(PDF文書です)

競馬好きの方のほかにも、馬がお好きな方が参加されても面白いかもですね。
話のネタにもなりそうですし^^
月2万円の出資は、お小遣い制の人にはちょっと痛い出費になりそうですが・・・^^;
でも、無料提供されるような馬って出走しても勝てるのかなぁ??
まぁ、夢を買うって事で、興味のある方はいかがですか?

2つ目の話題は、関東地方にお住まいの方でオートバイに乗られている方限定です^^;
国土交通省が、二輪車用ETCの試行運用に関する一般モニターを募集するそうです。

現在、ETCは四輪車のみで、二輪車は対象となっていないことから、国土交通省と東日本高速道路株式会社等で、全国の二輪車ETCの導入に向けた検討を行っているようです。

今年4月から首都圏の一部料金所で、プロライダーによる試行運用を実施してきたそうで、安全面や通信機器の動作等の信頼性について問題が無いことが確認されたため、一般のライダーを対象としたモニター(全国で5000台)による試行運用を行うこととなったそうです。
今回は、首都圏のみでモニターを募集するようです。

応募の開始は、11月1日午前10時からとなっています。
募集の詳細は、こちらです(PDF文書です)

もし、興味がある方がお見えでしたら、ぜひ参加されてみてください^^
首都圏での状況をみて、近畿圏・中部圏にも拡大する予定と言う事なので機会があれば、その都度紹介します。

by iwasi_3-1 | 2005-10-31 21:44 | いろいろ


<< これからの時期にいかがですか?      秋まつりを見に犬山へ >>