2012年 04月 22日

ベランダの山野草

                              今日は朝から雨降りでお出掛けできなかったので、ベランダで育てている
                              植物の写真です。




                              鉢植えでの栽培が難しいと言われるクマガイソウをベランダで
                              育て始めて4年目に入りました。
                              昨年初めて夏越えに成功し、この春、お花を楽しむ事が出来るか
                              不安でいましたが、冬もしっかり乗り越えて綺麗なお花が咲いてくれました^^

                              写真を撮った時はまだ咲き始めだったので、お花が開ききっていないです^^;
ベランダの山野草_e0075403_1829840.jpg

                              昨年は2鉢で3輪のお花が咲きましたが、今年は4輪咲いてくれました^^
                              小さな方は、葉っぱがちょっと痛んでいるが気になりますが、
                              生育には問題無さそうです。
ベランダの山野草_e0075403_18291317.jpg

                              思ってもいなかったところから、小さな芽が出てきました^^;
                              長かった根を鉢の外側に沿わせながら植えたので、変な場所から
                              芽が出てしまったようです・・・

                              クマガイソウは地下茎が長く伸びるので、この芽が上手く育って
                              くれるかちょっと心配。
                              お花が終わったら、気温が上がり始める前にちょっと掘り起こして
                              みなくちゃです。
ベランダの山野草_e0075403_18292264.jpg

                              クマガイソウのお花をアップでパチリ。
                              いつ見ても変わった形のお花です^^
                              
                              また来年もお花を楽しめるように、今年も夏の管理を頑張らないとです。
ベランダの山野草_e0075403_18295529.jpg

                              こちらも育て始めて今年で4年目になるヤマシャクヤクです。
                              こちらは比較的丈夫な植物で、ベランダでも元気に育ってくれています^^

                              昨年は2鉢に4輪のお花が咲きましたが、今年は1鉢に4輪のお花が咲いてくれました。
                              株が大きくなりすぎて窮屈そうなので秋に株分けしてあげないとです^^;
ベランダの山野草_e0075403_1830093.jpg

                              初めの2年は花芽が付いても上手く花芽が育たずお花を見る事が
                              できずにいましたが、昨年、今年と2年続けて綺麗なお花が咲いてくれました。
                              純白のお花がとても綺麗です^^

                              こちらも、来年までしっかり管理しなくちゃです。
                              この冬は、1株腐らせてしまいましたからね・・・
                              機会があれば、他の色のヤマシャクヤクも育ててみたいです^^
ベランダの山野草_e0075403_1830648.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-04-22 19:24 | のんびり


<< 名古屋城の藤と名城公園      木曽三川公園センターのチューリップ >>