2012年 04月 27日

名古屋城の藤と名城公園

                              今日は、知立市にある慈眼寺にボタンの花を見に行く予定をしていましたが、
                              朝起きて気象庁の最新の天気予報を見ると午前中は雨マークが。
                              他のお天気サイトを見ても雨予報だったので慈眼寺に行くのは中止しましたが・・・

                              予報は完全に外れて、名古屋は7時過ぎから青空が広がりました^^;
                              最近の天気予報はよく外れます。
                              予報が当たって雨に降られても大変ですけどね。
                              こういう時、車があると便利なんですけどね・・・

                              と言う事で、ボタンを見に行くのを諦めて名古屋城の藤の様子を見に行って来ました。





                              こちらは、名古屋城東側の藤棚の様子です。
                              カピタン藤は少し咲いていますが、三尺藤はほとんど咲いていませんでした。
                              花穂は全然伸びておらず、葉っぱもあまり茂っていなかったです・・・
                              今年は3月まで気温の低い状態が続いたので、その影響でしょうか?
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19244061.jpg

                              カメラを藤棚に近づけて写真を撮ってみましたが、花芽が全然見当たらなかったです。
                              東側の藤は今年は期待できないかもですね・・・
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_195843.jpg

                              名古屋城北側の藤棚です。
                              こちらも東側同様、寂しい状態でした。
                              九尺藤は、少し花穂が伸びていましたが本数は少なかったです。
                              まだお花はほとんど咲いていなかったので、見頃は1週間~10日くらい後になりそうです。

                              写真手前側の三尺藤は、花穂も葉っぱもほとんど出ていない状態で
                              空が丸見えの状態でした。
                              遅咲きの白野田藤は、まだまだ固い状態でしたが花穂がたくさん出ていたので、
                              白野田藤は楽しめそうです。
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19244556.jpg

                              東側と北側の間にある三尺藤は、数は少ないですが、だいぶ
                              花穂が伸びてきていました。
                              今年の名古屋城の藤は全体的に花付きが悪いようです。
                              これから花芽ができるとは考えにくいですからね・・・
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19245017.jpg

                              早咲きのカビタン藤は、ちょうど見頃を迎え甘い良い香りが漂っていました^^
                              三尺藤、九尺藤が壊滅的な状態なので、カビタン藤だけでも元気良く
                              咲いてくれて良かったです。
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19245556.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_192598.jpg

                              他の場所の藤の名所の様子が気になります・・・
                              (津島市天王川公園の藤も、今年は遅れているようですね)

                              個人的感想ですが、今年は藤の花目的で名古屋城の藤の回廊に
                              来られるのはもったいないと思います。
                              他にも藤の名所はたくさんありますからね^^;
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19251499.jpg

                              藤の回廊の様子を見たあと、お隣の名城公園へ寄ってみました。
                              慈眼寺のボタンは見に行く事ができませんでしたが、園内にある
                              フラワープラザ横の花壇にボタンが綺麗に咲いていました^^
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_1925234.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19252863.jpg

                              ボタンのお花は大きく重いので雨には弱いお花ですが、今朝までの
                              雨に負けず元気良く咲いていました^^
                              陽射しが出始め、輝くボタンを楽しむ事ができて良かったです。
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19253251.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19254724.jpg

                              輝くボタンも良いですが、水滴が付いた花びらも良い感じです^^
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19255125.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19255658.jpg

名古屋城の藤と名城公園_e0075403_1926140.jpg

                              フラワープラザの周辺にはいろんなお花が咲いて、まさに春爛漫でした^^
                              ただ、チューリップは最終盤に入っていて、状態の良いお花はほどんど無かったです・・・残念。
                              それでも、木曽三川公園センターでは見る事ができなかった輝くチューリップを
                              見る事ができて良かったです。
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19281451.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19251876.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_1926642.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19261140.jpg

                              久しぶりに名城公園へ行ったので、ネコたちもパチリ。
                              雨上がりのせいか、見かけたネコの数が少なかったです。
                              まぁ、外で暮らすネコが多いのは問題なんですけどね^^;
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19261531.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19261910.jpg

                              ここのネコは人懐っこいネコが多いので、ドンクサイ私でも写真を撮りやすいです^^
                              寒い冬が終わって暑い夏がやってくるまでの今の時期は、ネコにとっても
                              過ごしやすい時期でしょうね。
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19262471.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19262872.jpg
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_1930781.jpg

                              ブラブラ歩いていたら、いろんな場所で野鳥の鳴き声がしたので、
                              探してみたら、キビタキがいたのでパチリ。
                              小さな野鳥は、鳴いている声が聞こえても姿を見つける事が難しいです^^;
名古屋城の藤と名城公園_e0075403_19263342.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-04-27 21:02 | お散歩


<< お茶屋屋敷跡のボタン      ベランダの山野草 >>