2012年 05月 05日

天王川公園の藤

                              藤のお花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。


                              今日は朝から良いお天気で絶好の藤見日和になりました^^
                              GW期間中と言うことで混雑必至、更に前日に藤まつりの様子が
                              テレビ放映されたそうなので、いつもより少し早めにお出掛けしてきました。
                              現地には6時過ぎに到着しましたが、一番南側にある駐車場は既に8割方埋まり、
                              公園内に作られている臨時駐車場にもたくさんの車が止まっていました。
                              皆さん、早起きです。

                              いつも混雑を避けて平日の朝に見に行っているので、ちょっと戸惑いながらの
                              藤見になりました^^;
                              それでも良いお天気の日に見に行く事ができて良かったです^^
                              同じような写真ばかりですが、見に行った気分になっていただければ幸いです。
天王川公園の藤_e0075403_17352642.jpg




                              ちょっと早く着き過ぎてしまい、まだ藤棚に陽が射しこんで来ていなかったので、
                              池の中に植わっている藤を見に行ってみました。
                              ただ、こちらもまだ陽が当たっていなかったので、また後で見に行こうと思いつつ
                              藤棚に満足してしまい再訪するのを忘れて帰って来てしまいました^^;
                              来年はちゃんと見なくちゃです・・・
天王川公園の藤_e0075403_17353456.jpg

                              6時半頃では、まだほとんど陽が射していないので、藤棚全体がちょっと暗い状態です。
                              輝く藤とは違い、色の濃い藤のお花を楽しむ事が出来るので、この時間帯も私は好きです^^

                              今年の九尺藤は、お花の長さが少し短かったですが、花数が多くお花の色は濃く感じ、
                              良い藤棚だったと思います。
                              毎年綺麗に咲かせるのは管理する人はプレッシャーもあり大変でしょうね^^;
天王川公園の藤_e0075403_17353985.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17354450.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17354946.jpg

                              藤棚の上をパチリ。
                              藤棚を上から見る事ができる場所は珍しいかもですね^^
                              葉っぱがぎっしり詰まって樹の元気の良さが分かります。
天王川公園の藤_e0075403_1735563.jpg

                              藤の開花状況は、メインの九尺藤はほぼ満開状態でちょうど見頃を迎えていました^^
                              早咲きのカビタン藤はだいぶ萎れていたので見頃は過ぎています。
                              その他の三尺藤、六尺藤、ピンク色の曙藤、八重咲きの八重黒龍藤、
                              白花の白野田藤等も見頃を迎え、とても良いタイミングで見に行く事ができました。
天王川公園の藤_e0075403_1736193.jpg
天王川公園の藤_e0075403_1736562.jpg

                              7時過ぎから徐々に陽が射し込み始め、お花が輝き始めます^^
                              天王川公園の藤は、陽が差し込んでいく時の藤棚の色の変化を
                              楽しめるのも好きです。
                              やっぱりここの藤は、お天気の良い日が良いですね。

                              藤棚一番北側からパチリ。
天王川公園の藤_e0075403_17361053.jpg

                              途中に架かっている橋から北側をパチリ。
                              こちらは8時頃。
天王川公園の藤_e0075403_17361490.jpg

                              同じ橋から南側を向いてパチリ。
                              こちらは7時過ぎの写真です。
天王川公園の藤_e0075403_1736197.jpg

                              天王川公園の藤棚の下には川が流れているので、水面に映る藤も素敵です^^

                              聞いた話では、散り落ちて水面を覆っていた藤の花びらを地面と間違えて
                              川に落ちた人がいたそうです・・・
                              散策道にはロープが張ってあるので、ロープから中には入らないのが一番安全です。
                              皆さんも気を付けて下さいね^^;
天王川公園の藤_e0075403_1736237.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17362734.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17363231.jpg

                              藤棚を真下からパチリ。
                              藤のお花が降り注いで来るように見えるので好きな構図です^^
天王川公園の藤_e0075403_17363662.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17364089.jpg

                              陽が当たり輝いている部分と影になっている部分のコントラストがとても綺麗です。
                              混雑しているのに、ついつい立ち止まって見入ってしまいます^^;
天王川公園の藤_e0075403_17364535.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17364961.jpg

                              ここの藤棚は高さがあまり無いので、長いお花は頭に当たってしまう程です。
                              近くでお花を楽しむ事ができるのも良いですね^^
                              花数が多いので藤の甘い香りも堪能できます。
天王川公園の藤_e0075403_17403138.jpg

                              遅咲きの白野田藤も見頃を迎え始めています。
                              真っ白なお花は良いですね^^
天王川公園の藤_e0075403_17365923.jpg

                              八重黒龍藤はいつ見ても、ブドウに見えてしまいます^^;
                              お花のピークは過ぎている感じがするので、九尺藤よりも少し早く
                              見頃は終わってしまいそうです。
天王川公園の藤_e0075403_1737349.jpg
天王川公園の藤_e0075403_17371080.jpg

                              曙藤も見頃を迎えています。
                              藤色のお花も良いですが、ピンク色のお花も可愛らしくて良いですね^^
天王川公園の藤_e0075403_17371462.jpg

                              こちらは、確か2年位前に新しく作られた藤棚です。
                              こちらのお花も綺麗に咲き揃って良い感じです^^
                              今日は良い青空になったので、気持ち良く見て回れました。
天王川公園の藤_e0075403_17371883.jpg

                              九尺藤はまだまだお花がしっかりしていましたし、花数も多いので、
                              2~3日は藤棚全体で綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                              お花は徐々に上の方から萎れて行きますが、来週中頃までは
                              楽しめると思います。
                              興味のある方は、一度足を運んでみてくださいね^^
天王川公園の藤_e0075403_17372284.jpg

                              週間予報を見ると、明日は雨マークが付いてしまいましたね・・・
                              強く降らないと良いのですが・・・
                              ただ、時系列予報を見ると朝方は何とかお天気は持ちそうです。
                              と言いつつも、最近の予報は直前で結構変わるので、朝一の天気予報を
                              確認するのが良いと思います^^


                              今日は、走行距離 35.95kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-05-05 19:50 | スクーター


<< 曼陀羅寺の藤      赤坂スポーツ公園の藤 >>