2012年 05月 19日

庄内緑地のバラ

                               バラの花を見に庄内緑地へ行って来ました^^
                               庄内緑地では今日と明日(5月20日(日))、バラまつりが開催されています。
                               詳細はこちらです。
                               こちらのバラ園には、49品種約2500本のバラが植わっているそうです。
                               早朝に出かけてきましたが、朝から既にたくさんの人で賑わっていました^^
庄内緑地のバラ_e0075403_1434777.jpg




                               バラはちょうど見頃を迎えとても綺麗でした。
                               一部、新しい株に入れ替えられているので少し小柄な株もありますが、
                               大きく立派な株が多いので花数が多く見応えがあります。
                               花数が多いので、バラの良い香りも堪能できます^^
庄内緑地のバラ_e0075403_14342051.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14342572.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14341772.jpg

                              たくさんの品種が植わられているので、いろんなお花を楽しめるのは良いですね^^
                              バラは品種が多くお花の形が似ているので、名前を覚えれず違いがよく分からないです^^;
庄内緑地のバラ_e0075403_14342254.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_1434262.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14343127.jpg

                              朝は綺麗な青空が広がり、輝くバラを楽しむ事ができました^^
                              この時季は新緑も綺麗なので、樹の鮮やかな緑も良いですね。
庄内緑地のバラ_e0075403_14343676.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14344044.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14344487.jpg

                              バラはお花自体に存在感があるので、どうしても同じような構図になってしまいます^^;
                              もっといろんな構図を考えないとです・・・
                              って、毎年思っているんですけどね^^;
庄内緑地のバラ_e0075403_14344974.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14345360.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14345789.jpg

                              好きな白バラは、前日の雨の影響か花びらが綺麗なお花が少なかったです・・・残念。
                              白いお花は痛みが分かりやすいので、綺麗なお花を探すのが大変です^^;
                              綺麗な純白のバラは綺麗ですからね^^
庄内緑地のバラ_e0075403_1435132.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_1435518.jpg

                              淡い色のお花も良いですが、オレンジや黄色、濃いピンク色のお花も良いですね^^
                              見ていると元気になれます。
                              ただ、お天気の良い日は鮮やか過ぎて、写真には不向きですけどね^^;
庄内緑地のバラ_e0075403_14351054.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_1571863.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14351511.jpg
庄内緑地のバラ_e0075403_14351922.jpg

                              バラ園西側にある池には、キショウブとカキツバタが咲いていました。
                              水面にキショウブが映り、とても綺麗でした^^
                              お花は既に終盤に入りお花は萎れ始めているので、来年は元気な時に
                              見に行かなくちゃです。
庄内緑地のバラ_e0075403_14352364.jpg

                              園内にある花しょうぶ園の様子も覗いてきましたが、花しょうぶは
                              まだ蕾が上がってきていなかったので、見頃はもう少し後になりそうです。
                              庄内緑地では、6月中旬にハナショウブまつりが開催されるので、
                              6月にまた見に来ないとです。
庄内緑地のバラ_e0075403_14352845.jpg

                              地面にはヘビイチゴの実がたくさん生っていました^^
                              赤い実が美味しそうですが、実際に食べると味が無く美味しくないそうです。
                              毒は無いそうですがお腹を壊しそうなので、私は食べた事が無いです^^;
庄内緑地のバラ_e0075403_14353299.jpg

                              グリーンプラザ横の花壇では、ラベンダーの花が見頃を迎えていました。
                              6月に入ると荒子川公園でラベンダーフェアが開催されるので、
                              機会があったらお出掛けしても良いかもですね^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
庄内緑地のバラ_e0075403_14353775.jpg

                              アヤメが咲いていたので、パチリ。
庄内緑地のバラ_e0075403_14354110.jpg

                              先日撮ったカキツバタと並べてみました。

                              左 ・・・ カキツバタ , 右 ・・・ アヤメ  です。
                              お花の色や形は似ていますが、カキツバタの斑紋は細い白色に対して
                              アヤメは比較的大きい網目の模様があるので、並べてみると分かりやすいですね^^
                              ハナショウブが咲いたら、ハナショウブとカキツバタの比較も載せてみます。
                              ・写真をクリックすると、少し大きくなります。
庄内緑地のバラ_e0075403_15373163.jpg

                              バラのお花はまだしばらく楽しめると思うので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

                              今日は、夕方から急に用事ができてしまい、西区にある八坂神社で開催される
                              提灯祭を見に行く事ができなくなってしまいました・・・残念・・・
                              こちらは、昨年の様子です。
                              毎年18時頃から提灯に火が灯るので、間に合う方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^

by iwasi_3-1 | 2012-05-19 15:56 | お散歩


<< 鶴舞公園の花々      無量寿寺のカキツバタ >>