2012年 07月 06日

二代目スクーター

                              昨日の7月5日、中古ですが新しいスクーターを引き取ってきました^^
                              車種は、ホンダのフェイズ タイプSです。

                              ネット検索してみるとフェイズは国産の250ccスクーターの中では
                              不人気車種のようで、あまり売れていないようです^^;
                              今回、中古を買う予定でオートバイの中古検索サイトをいろいろ
                              見ていましたが中古車両もあまり出ていなかったです・・・        

                              他の人気車種でも良かったのですが、出来るだけ軽量で今まで乗っていた
                              スクーターのように背筋を伸ばして乗るタイプが良かったのでフェイズに決めました。
                              イタリアやタイ等の海外製も考えましたが、故障率や故障した時の事を考えると
                              少し不安だったので諦めました。
                              
                              自動車学校の教習が半分くらい進み、そろそろ購入しようかと思っていた時、
                              タイミング良く名古屋のホンダドリーム(ホンダ製バイクのディーラー)に
                              程度が良く、さらに購入後に取り付けたかったオプション品が既に取り付けられた
                              中古車両が出てきたのでお店に見に行き、その場で契約してきました^^
二代目スクーター_e0075403_18271370.jpg

                              高速道路をどれだけ使用するかは分かりませんが、ちょっと高価でしたが、
                              せっかくなのでETCを取り付けてもらいました。

                              ホンダのHPでは、ETC本体をハンドル部に取り付けるタイプが推奨されていますが
                              ちょっと無理を言ってETC本体とアンテナが分かれているタイプを取り付けてもらいました。
                              本体がハンドルにあるとハンドル部が混雑してしまいますし、盗られたり壊されてしまう
                              恐れもありますからね・・・

                              ETCを使うには、本体とは別に決済用のカードが必要な事をすっかり忘れていました。
                              カードは既に申し込みましたが、まだ手元に無いのでETCはまだ使えないです^^;

                              購入時、既にいろいろ付いていたので、新規にリアキャリアを取り付けてもらい
                              これまで乗っていたスクーターで使っていたボックスを取り付けました。
                              フェイズはシート下の収納スペースがあまり良くないので、これで改善しそうです^^
二代目スクーター_e0075403_1827216.jpg

                              今日は生憎のお天気で遠出が出来なかったです・・・残念。
                              お店からマンションまで帰ってくる約15km走ってみて感じた事は、
                              周りの車の流れに乗って走れるのは精神的に楽で良いですね^^
                              制限速度30km/hや二段階右折の制限が無いのは気が楽になって運転に集中できます。
                              排気量が大きくなって、すぐにスピードが出てしまうので、スピードに
                              注意しなくちゃです。

                              これまで乗っていた50ccのスクーターと比べると車体は大きくなりましたが
                              乗ってみると違和感無く運転できました。
                              車重が増えた分、安定して運転できるので大きなスクーターに乗り換えて良かったです。

                              これからお出掛けには良い時期なので、事故を起こさないように安全運転で
                              アチコチお出掛けしなくちゃです^^
                              次のお休みはお天気が良いと良いのですが^^;

by iwasi_3-1 | 2012-07-06 20:31 | スクーター


<< 豊田市・随應院のハス      二輪車免許 >>