2005年 11月 29日

忘年会

KIRINキリンお酒と生活文化研究所が、「忘年会」についてアンケートを実施し、その結果がまとまったそうです。

忘年会に行きたいですか?の問いについては、「行く」と答えた人は93%で、その中で「ぜひ行きたい」は45.6%。
20代の人で「ぜひ行きたい」と答えた人は50.5%と楽しみにしている人が多いようです。

忘年会のイメージについては、全体では「職場の人とコミュニケーションがとれる良い機会」が一番多く、女性では「おいしいものを食べられるチャンス」と回答した人が一番多かったそうです。
「儀礼的習慣」と回答した人が思っていたより少なかったのは、ちょっと意外でした^^;

忘年会のお店を選ぶポイントについては、「価格」・「料理の味」・「店の雰囲気」がトップ3で、これは男女とも同じ傾向。
1回当たりの予算については、平均4540円で昨年よりも500円ほど多くなっているようです。

忘年会で楽しみにしている事は、「皆でワイワイ楽しめる」・「おいしい料理」・「おいしいお酒」がトップ3。
女性は、この問いについても「おいしい料理」が一番だったようです^^

期待している芸については、1位は「歌」、2位は「一発芸」で、3位には「レイザーラモンHGのモノマネ」だったそうで、特に、20代の人は「レイザーラモンHGのモノマネ」を期待している人が多いようです^^;
って、3位は、20代の人だけで%を押し上げているだけのような気が・・・

忘年会で飲みたいお酒は、全体では、「ビール」・「焼酎」・「日本酒」が多く、女性は「ワイン」・「カクテル」と答えた人が多いようです。
「発泡酒」と答えた人が16%ほどいたのは、発泡酒が市民権を得てきた証拠ですね^^

忘年会でカラオケ大会をする時に締めたい曲は?の問いについては、1位「マツケンサンバ」、2位「世界に一つだけの花」、3位「青春アミーゴ」だったようで、マツケンサンバは圧倒的な人気があるようです。

今回のアンケートの詳細は、こちらです。

早い人はそろそろ忘年会シーズンに入ってくると思うので、宜しければ参考にしてみてください^^
KIRINのホームページ内には、キリンビールがお薦めするお店「キリングルメガイド」もあります。

by iwasi_3-1 | 2005-11-29 21:44 | いろいろ


<< データ復旧      道路緊急ダイヤル >>