2005年 12月 13日

スターウォッチング

環境省が、全国各地で一斉に肉眼や双眼鏡を使った星空観察を行う、全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)を行うそうです。

全国星空継続観察は、参加者に光害や大気汚染などのない清澄な大気への関心を高めてもらうことを目的に、1988年から毎年2回(夏期・冬期)実施しているようです。
この調査結果を参考に、上空への漏れ光が少ない照明器具や明るすぎない照明を普及するなど、屋外照明環境の形成、温暖化の防止や地域の大気汚染の改善に向けて、施策の推進を図っていくそうです。

観察期間は、平成18年1月18日~1月31日。
観察方法は、肉眼・双眼鏡による観察と星空の写真撮影。

参加方法は、各都道府県、政令指定都市、中核市の大気環境行政担当部局に参加を申込み、「手引き」(PDFです)に基づき観察を実施後、結果を大気環境行政担当部局に報告。
詳細は、こちらです。

普段あまり夜空を見上げないと思いますが、この機会に星空の観察をしてみてはいかがですか?^^
冬は大気が澄んでいて見やすいですし、一番星が賑やかなので観測には良い時期ですよ。
でも、この時期は寒いの暖かく観測してくださいね。
大まかな星の位置は、こちらのフリーソフトが便利です。

2つ目の話題は、名古屋にお住まいの方へです^^;
先日、春日井市と小牧市で火渡り神事が実施されましたが、今週金曜日にも火渡り神事が実施されるお寺がありましたので、ご紹介します。

熱田区・秋葉山円通寺場所)、天白区・秋葉山慈眼寺場所
お近くにお住まいで興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください^^

by iwasi_3-1 | 2005-12-13 22:49 | いろいろ


<< BLOG360      べにふうき >>