2005年 12月 18日

雪の鶴舞公園へ

朝起きたら予報通り雪が積もっていましたが、あまり積もっていなかったので溶ける前に写真を撮りに行くことに。
目指すは、いつもの鶴舞公園です。
あまりの寒さに、今期初めてイヤーウォーマー(音が出ます)を着けてのお出掛けです。




雪の鶴舞公園へ_e0075403_16262098.jpg公園の隣りにあるグラウンドは、一面真っ白になっていました。
名古屋は年に数回しか雪が積もらないので、ちょっと嬉しいです^^
ただ・・・雪景色の写真はほとんど撮った事がないので、露出の加減がなかなか掴めず少し苦労してしまいました^^;

雪の鶴舞公園へ_e0075403_16264938.jpgバラ園にも雪が。
まだ、秋咲きのバラがあちこちで咲いています。
名古屋でこの時期の雪は珍しいので、バラもビックリしているかもですね・・・
寒さで枯れないといいのですが。

雪の鶴舞公園へ_e0075403_16271126.jpg池に泳いでいるカモさんも寒そう・・・
ずっと、みんなでかたまって泳いでいました^^;
池の大部分が凍っていたので、泳ぎづらそうでしたが・・・

雪の鶴舞公園へ_e0075403_1627255.jpg雪とモミジが一緒に見られるのも、この辺ではあまりないのでパチリ。
もっと近くまで寄る事ができて、雪の結晶が撮れれば面白いのですが、私のデジカメではダメでした^^;
気温が低い影響か、いつも以上にマクロが寄れなかったです。
まだまだ頑張ってもらわないといけないんですけどね・・・

雪の鶴舞公園へ_e0075403_1628293.jpg公園に着いた時間はほとんど人がいなかったのですが、徐々にカメラを持った人や小さな子を連れた親子が増えてきました。
やっぱり、皆さん雪は珍しいんですね^^

ただ、日向は日が昇るにつれて溶けてしまっていました。

雪の鶴舞公園へ_e0075403_16281918.jpg園内をぶらぶら自転車で走っていたら、こんな物を見つけました^^
凍結防止のために水を出しておいたんでしょうかね・・・
ただ、水量が少なすぎたのか、凍ってしまったようです^^;
水がそのままの形で凍っているのは、面白いですよね。

雪の鶴舞公園へ_e0075403_16284088.jpg雪の鶴舞公園へ_e0075403_16285118.jpg
写真を撮っている時は青空でしたが、だんだん雲が出始めて左の写真を撮った1時間後は吹雪いていました^^;
この後、一旦晴れ間が見えたのですが、また降り始めているので、月曜日は今日以上に積もっているかもですね・・・
皆さんも、気象情報交通情報には注意してくださいね。

今日撮った写真を、こちらの「雪の鶴舞公園」に収めました。
よろしければ一緒にご覧下さい。

by iwasi_3-1 | 2005-12-18 18:12 | お散歩


<< 積雪状況      大野の町散策 >>