2005年 12月 20日

マップルネット

昭文社が、総合レジャー情報サイト「マップルネット」内に、観光地の情報検索機能と紹介ページを開設したそうです。

「マップルネット」は、同社のガイドブックから厳選された観光情報をネットで入手できる総合レジャー情報サイトと言う事です。
今回、旅の計画をたてる時などの利便性を良くするため、観光地による検索と観光地別の紹介ページを設けたそうです。

・ 観光地での検索
従来は、都道府県・市区町村名でのみ検索に対応していたようですが、観光地名によるスポット検索が可能となったそうです。
観光地のエリア区分は、ガイドブック出版で経験・蓄積した情報から全国を176のエリアに区分したそうです。
176の区分を、さらに狭域のエリアで設定しているため、行政名が分からない、だいたいの地名しか知らないといった時でも、知りたいエリアの情報を容易に探す事ができるようです。

・ 観光地紹介ページ
各観光地の魅力や厳選のおすすめスポットがわかる「エリアプロフィール」と、エリアの絞り込みをして各スポットの詳細情報や地図がわかる「おでかけ情報」を提供。
「エリアプロフィール」は、各エリアの魅力を紹介するほか、ベストスポット・おさえておきたい地元グルメなども紹介されているそうです。

これからの時期、実際の観光には寒いので、おうちの中でバーチャル観光をしてみてはいかがでしょうか?^^
気になる場所が見つかるかもですね。

by iwasi_3-1 | 2005-12-20 21:55 | いろいろ


<< グリッドサービス      タワーズ・ライツ2005 >>