2005年 12月 25日

ワン&にゃん

来年は戌年と言う事で、先日「東海見て歩き」のmariさんが紹介されてみえた、名古屋市西区にある「伊奴(いぬ)神社」に行ってみました。

今回は、久しぶりにサイクリング用の自転車です。
3週間ぶりに乗るので、フレームに埃が少し溜まってしまっていました^^;




ワン&にゃん_e0075403_17123984.jpgワン&にゃん_e0075403_17163250.jpg
ワン&にゃん_e0075403_17164743.jpg伊奴神社は、こじんまりした神社ですが、歴史は長く約1330年あるそうです。
境内には、犬の絵が描かれた大きな絵馬と門松が飾られ、既に来年の準備は万端ってかんじでした^^
本殿の脇には、犬の石像が置かれいます。
飾りが付けられ、こちらも準備万端ですね。

短い時間しかいませんでしたが、ちらほらと訪れる人がいて賑わっていました。
10台ほど停められる駐車場もあるので、興味のある方は訪れてみてください^^
場所は、ここです。
            伊奴神社

ワン&にゃん_e0075403_17171625.jpgすぐ近くには庄内緑地公園があるので、久しぶりに行って来ました。
先日降った雪が、まだ所々に残っていますが、日の当たる場所はだいぶ溶けています。
ただ、日陰にはまだまだ残っているので、気を付けた方がいいです。

今日は、お天気がよく日差しも暖かかったので、お散歩をする人や、残り雪で遊ぶ家族がたくさんいました^^

ワン&にゃん_e0075403_1717338.jpgワン&にゃん_e0075403_17373287.jpg
ワン&にゃん_e0075403_17175629.jpgまだ12月なのに、気の早い花や虫が動き出していました。
顔だけ出しているタンポポって、なんか変ですよね・・・
でも、同じ様な花があちこちに咲いていました。
寒いので、茎が伸びないんでしょうかね^^;

菜の花は、さすがに早過ぎるようで、まだ数本しか咲いていなったです。
綺麗に咲き揃った頃に、また見に来る事にします^^

ワン&にゃん_e0075403_1732450.jpgワン&にゃん_e0075403_17363153.jpg
ワン&にゃん_e0075403_17364371.jpgこの公園にも、野良ネコが数匹いました。
環境が良いのか、皆さん毛並みが良かったです。
中には人に慣れたネコもいて、左上の茶色のネコは思う存分遊んでくれました^^
干支に猫が無いのが、残念です^^;

今日は、走行距離24.02km、平均速度17.9km/hでした。
まだまだ膝の具合は良くないですが、だいぶ強くペダルを踏む事が出来る様になってきています^^
長い距離のサイクリングは、もうしばらくお預けのようです^^;

by iwasi_3-1 | 2005-12-25 19:44 | お散歩


<< タクシー料金検索      クリスマス プレゼント&ケーキ >>