2015年 07月 08日

愛知県・愛西市のハス 2015

                         ハスの花を見に、愛西市にある森川花はす田と赤蓮保存田へ行って来ました。

                         森川花はす田の場所はここで、赤蓮保存田の場所はここです。
                         詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                         こちらでは、7月11日(土)、12日(日)に、「蓮見の会」が開催されます。
                         イベントの詳細は、こちらです。

                         今日は朝からどんよりとした曇り空で、雨が心配だったのであまり長居はせずに
                         見て回ってきました^^;
                         先ずは、森川花はす田へ。
                         今年はお花の開花が早いので心配して訪れましたが、たくさんのお花が咲き
                         ハスの花を堪能する事が出来ました^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18422083.jpg




                         ただ、ちょうど見頃の谷間だったようで、これから咲き出す蕾や、元気の無い
                         お花が多く綺麗に開いたお花が少なかったです。
                         ハスの花は、蕾が開花し朝開き、お昼に閉じるを繰り返しながら、4日目に
                         花びらが散り落ちると言われています。
                         今日は、ちょうどその3~4日目を迎えたお花が多かったようです・・・残念。

                         開花具合は運次第なので仕方がないですね^^;
                         今年は愛西市のハスを見に行けないかもと思っていたので、訪れる事が出来ただけ
                         よしとしないとです^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18423681.jpg

                         良いお花は少なかったですが、ここは規模が大きな蓮田なので花数が多く
                         十分ハスのお花を楽しむ事はできました^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18424239.jpg

                         たくさんのミツバチが花粉を集めに飛び回っていました。
                         お花の奥の方まで潜り込んで、花粉を集めている姿はなかなか可愛らしいです^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_184249100.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18425649.jpg

                         ※ 次の7・8枚目にアマガエルの写真をを掲載しているので、カエルが苦手な方は
                           6枚目→9枚目にジャンプして下さい^^;
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_1843299.jpg

                         雨が降る前触れなのか、アマガエルの姿をよく見かけました。
                         大きなカエルは苦手ですが、小さいアマガエルは見るだけなら可愛らしいです^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_1843878.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18431425.jpg

                         今回は朝の6時頃~7時頃までいましたが、6時半頃から見に来られる人が増えて
                         結構たくさんの方が見に来られていました。
                         ここは、やっぱり人気がありますね^^
                         スマートフォンで雨雲の動きを確認すると、雨雲が近付いてきていたので
                         次の目的地へ。
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_19370100.jpg

                         次の目的地、赤蓮保存田に到着です。
                         森川花はす田からは、約4㎞・10分弱の場所にあります。

                         こちらは、森川花はす田と比べると規模は小さいですが、32品種のハスが植えられ、
                         一度にいろんなハスを楽しむ事が出来ます^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18432037.jpg

                         森川花はす田と比べると小さいですが陸橋があり、少し高い位置からも
                         楽しむ事が出来ます。
                         養老山脈が綺麗に見えないのは残念^^;

                         赤蓮保存田のハスは、2年前に訪れた時は花数が少なく寂しい状態でしたが
                         今回は結構お花が咲き、今回に限っては森川花はす田よりも楽しめました^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18432739.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18434136.jpg

                         植えられている32品種の説明も掲載されています。
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18433318.jpg

                         立田赤蓮をパチリ。
                         説明文の通り、確かに内側の花びらが変形しています^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18435842.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_1844429.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18441059.jpg

                         ピンク色のハスは、色が柔らかいので好きな色です。
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_1844331.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18441772.jpg

                         後姿をパチリ。
                         ハスのお花は上を向いて咲くので、後姿を見る事ってなかなか無いですね^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18444046.jpg

                         透き通るような真っ白な花びらが素敵です。
                         贅沢を言えば、日差しを浴びて輝くハスを楽しみたかったです^^;
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18444510.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18445083.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18445651.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_184523.jpg

                         赤蓮保存田の西側にも綺麗なハスが植えられていました。
                         前回訪れた時は気が付かなかったので、新しく植えられたのかもですね。
                         細かく広がる八重の花びらが綺麗です^^
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_1845782.jpg
愛知県・愛西市のハス 2015_e0075403_18451236.jpg

                         森川花はす田も赤蓮保存田もお花のピークは過ぎている感じでしたが
                         まだまだ蕾はあったので、この週末も十分楽しむ事が出来ると思います。
                         (赤蓮保存田の方は、森川花はす田と比べると少ないです)
                         週間予報を見るとお天気は回復しそうなので、お時間のある方はぜひ
                         早起きしてお出掛けしてみてください^^

                         蓮田の周囲は水田で湿度が高いので、お出掛けされる際は、水分とタオルを
                         持って行かれると良いと思います。
                         あと、足元はぬかるんでいる場所や下草が濡れている事が多いので、
                         汚れても良い靴やズボンで行かれると安心です。


                         今回の走行距離は、50.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-07-08 20:35 | スクーター


<< 庄内緑地のハス 2015      豊田市・随應院のハス 2015 >>