2015年 09月 12日

岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015

                       彼岸花を見に、岐阜県本巣市にある「やすらぎの林」へ行って来ました^^
                       場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。

                       やすらぎの林の彼岸花はまだまだ知名度が低く、開花情報を検索しても全く
                       出てこないので見に行くタイミングを迷っていましたが、昨年は9月13日、一昨年は
                       9月14日に見に行き見頃となっていたので思い切ってお出掛けしてみました。

                       現地には朝の6時頃到着しましたが、駐車している車は無く少し不安が・・・
                       恐る恐る彼岸花が咲く場所を覗いてみると、しっかり咲いていました^^
                       開花具合は、満開ではありませんでしたが6~7分咲きくらいで見頃を迎えていました。
                       ほっと一安心^^;
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18194937.jpg




                       上がってきている蕾は大きく膨らんでいる物が多かったので、あと2~3日で
                       満開を迎えると思います。
                       彼岸花は咲き始めると見頃を迎えるのが早いですからね。
                       ただ、今年は昨年、一昨年と比べると少し花数が少ないように感じました。
                       それでも群生して咲く彼岸花は綺麗で、十分楽しむ事は出来ました^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18195650.jpg

                       到着した6時過ぎは、まだ日差しが届いておらず木陰の中と言う事もあり
                       薄暗い中の彼岸花見物になります。
                       お天気が良ければ7時少し前から日差しが射しこみ始めるので、お時間に
                       余裕のある方は、7時頃に現地に着かれると良いと思います。
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_1820148.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_1820649.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18201217.jpg

                       やすらぎの林を少し離れた場所からパチリ。
                       周りはのどかな場所で、朝早い事もあり訪れる人は少なく現地の方がお散歩に
                       みえるくらいなので、のんびり楽しむ事が出来ました。
                       時々、川の上をカワセミが飛んでいましたが、写真に収める事はできませんでした・・・残念^^;
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18201655.jpg

                       川面に映る彼岸花も綺麗です^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18202211.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18202652.jpg

                       一緒にヤブランも綺麗に咲いていました。
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18203131.jpg

                       7時少し前から徐々に日差しが射し込み始めました。
                       この頃から、訪れる人が少しずつ増え始めました。
                       皆さん、よくご存じです^^

                       今回は6時~8時頃までいましたが、彼岸花の写真を撮りに来られたのは
                       私を含めて7人でした。
                       決して広い群生地ではないですが、もう少し人気が出ても良い場所だと
                       思うんですけどね^^;
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18203667.jpg

                       彼岸花に日差しが当たりお花が輝き始めると、こちらも嬉しくなります^^
                       やっぱりお花は日差しが当たっている方が色が映えて綺麗です。
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_182041100.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18204679.jpg

                       海津市・津屋川や半田市・矢勝川のような開けた場所の赤い絨毯も良いですが
                       木々の中に咲く彼岸花もまた違った趣きがあって素敵です^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18205132.jpg

                       彼岸花は同じ高さでお花が咲くので、写真を撮るのは難しいですね^^;
                       
                       今咲いているお花とお花の間には、まだこれから咲く蕾がたくさん見えているので、
                       まだしばらくは見頃が続きそうです^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18205756.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_1821292.jpg

                       彼岸花を見ると、ついついおしべを撮りたくなります^^;
                       彼岸花の長いおしべは、いつ見ても綺麗です^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_1821974.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18211491.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18212291.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18212787.jpg

                       彼岸花の花びらは光沢があり、日差しが当たるとキラキラ輝いてとても綺麗。
                       所々に水溜りがあり、輝く彼岸花が水面に映り込んで、こちらもまた素敵です^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18213289.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_1821379.jpg

岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18214210.jpg

                       彼岸花は、お花が咲く時は葉っぱはまだ出ておらず花茎だけが突然上がってきて
                       お花が咲く変わった植物です^^;
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18214743.jpg
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18215294.jpg

                       今日(9/12)の時点で既に6~7分咲き、蕾もたくさん上がってきていたので、
                       私見ですが、来週の月・火曜日くらいが一番の見頃になるのではと思います。
                       彼岸花のお花の見頃は1週間程なので、徐々に萎れたお花は増えていくと
                       思いますが、来週末くらいまではお花を楽しめそうです^^
岐阜県・本巣市 やすらぎの林の彼岸花 2015_e0075403_18215755.jpg

                       彼岸花の名所、海津市・津屋川、半田市・矢勝川はまだまだ蕾が上がり始めて
                       来たばかりのようなので、見頃はもう少し先になりそうです。
                       それぞれの開花情報は↓です。
                        ・ 海津市・津屋川
                        ・ 半田市・矢勝川
                       HPの開花情報を見て、ぜひ良いタイミングでお出掛けしてくださいね^^


                       今回の走行距離は、110.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-09-12 20:39 | スクーター


<< 庄内緑地の彼岸花 2015      大垣・墨俣町のヒマワリ 2015 >>