2006年 01月 02日

今年もよろしくお願い致します

新年が明けて2日目で出遅れ感がありますが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様なペースで更新できるか分かりませんが、できる限り更新して行こうと考えていますので、お暇でしたら当ブログに遊びに来てください^^
本年もよろしくお願い致します。

実家からの帰路、大須に寄って来ました。




今年もよろしくお願い致します_e0075403_18511271.jpg大須観音に到着です。
午後に着いたのですが、さすがに人出が多かったです^^
ただ、身動きが取れないって程ではないので、小さな子やご年配の方でも安心して初詣に行けると思います。

今年もよろしくお願い致します_e0075403_18512733.jpg本殿の中は護摩が焚かれているのか、凄く煙かったです^^;
お参りに外国の人が多かったのは、ちょっと意外な感じがしました。

今年もよろしくお願い致します_e0075403_18514798.jpg本殿の外では恒例のおみくじが売られているようで、備えられている門松には、たくさんのおみじくが結び付けられていました。
ただ、場所がないのか、たくさん下に落ちちゃっていましたが・・・
こんな所にも、弱肉強食の世界が^^;
でも、ちょっとかわいそうですね。

今年もよろしくお願い致します_e0075403_1852486.jpg大須観音を離れ、ぶらぶら歩きながらいろんなお寺を見て回っていたら、こんなお地蔵さんがありました。
陽秀院の紙貼地蔵と言うそうで、自分の悪い部分と同じ場所に紙を貼ると治ると言われ、約370年の歴史があるようです。
ちなみに、紙は2枚で10円と言う事です。
興味のある方は、一度いかがですか?^^
場所は、ここです。(地図をクリックすると大きくなります)
               紙貼地蔵

今年もよろしくお願い致します_e0075403_18522639.jpg次は、万松寺です。
いつにも増して、お参りする人や往来する人が多かったです。

ただ、織田信長のお父さんの廟があるところには誰もいなくて、ヒッソリとして少し寂しそうでした・・・
ちょっと奥まったところにあるので、気が付かないようです^^;
今年もよろしくお願い致します_e0075403_18523981.jpg今年もよろしくお願い致します_e0075403_18525074.jpg
ぶらぶら見て回っていると、凄い煙と共にお線香の匂いが・・・
見てみると、お線香が炎を上げて燃えていました。
お線香も、こんなに燃える物なんですね・・・
物凄く煙が出て大変な事になるので、良い子はマネしないようにしてくださいね^^;

今年もよろしくお願い致します_e0075403_1853754.jpg大須商店街のアーケードは人通りが多く、こちらは歩きづらかったです^^;
でも、これだけ賑わいがあると活気があっていいですね^^

今年もよろしくお願い致します_e0075403_185318100.jpg露店の置物屋さんには、干支の犬の置物が。
よく見ると犬に混じって、猫・タヌキ・カエルの置物まで・・・
でも、犬の置物が一番多そうなので、主役はやっぱり犬ですね^^
皆様は、初詣は行かれましたか?
願いが叶って良い一年になるといいですね^^

by iwasi_3-1 | 2006-01-02 20:54 | お散歩


<< 初詣へ      ちょっと早いですが・・・ >>