2015年 10月 14日

東員町のコスモス畑 2015

                    コスモスを見に、三重県東員町で開催されているコスモス畑へ行って来ました。
                    開催場所はここで、開花情報や詳細はこちらです。

                    東員町のコスモスは自転車で遠出していた時から毎年のように見に行っているので、
                    一番たくさん見に行っているコスモス畑です^^
                    今年のコスモス畑は、東員駅の北側で開催されています。
                    この場所で開催されるのは初めてじゃないでしょうか?

                    今回、駐車場として指定されている役場の駐車場を利用しましたが、徒歩で10分ちょっと
                    かかるので、お年寄りや小さな子には少し大変かもです^^;
                    ただ、コスモス畑周辺の道は車のすれ違いが出来ないくらい狭い道がほとんどだったので、
                    路上駐車をしての撮影は難しそうでした。
                    少し大変ですが、駐車場を利用された方が安心してコスモスを楽しめると思います。
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1875671.jpg




                    今日は朝から青空が広がり、良いお天気になってくれました^^
                    東員町のコスモス畑は毎年綺麗に咲かせているので、コスモスの栽培に向いている
                    土地だと勝手に思っています。
                    ただ、今年は天候不順の影響か例年と比べると少し生育状態が悪かったり、
                    花数が少ない場所がありました。
                    今年は、岐阜県羽島市市之枝のコスモス畑も天候不順の影響で花数が少なくなっています。
                    お花は天候の影響が大きいので、これは仕方がない事ですね・・・

                    先日掲載した記事で、羽島市市之枝のコスモス畑のイベントが中止となったと
                    書きましたが、改めてHPを見ると10月17日(土)、18日(日)でイベントが開催されると
                    なっていました。
                    花数は例年と比べるとかなり寂しいようですが、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてください。
                    詳細は、こちらです。
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_188197.jpg

                    上の写真は、カメラを高く上げて撮っています。
                    手前の方は花数が少なく少し寂しいのが分かります。
                    ただ、綺麗に咲いている場所はピンクの絨毯を楽しむ事が出来ます^^

                    開花具合は、満開一歩手前で全体としては8~9分咲きだと思います。
                    蕾は大きく膨らんだ物が多かったので、2~3日もすれば満開を迎えると思います。
                    この週末は綺麗なコスモスを楽しめそうです。
                    東員町も10月18日(日)にイベントが開催されるようなので賑わいそうです^^
                    詳細は、こちらです。
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_188637.jpg

                    コスモスは色が映えるのでお天気の良い日に見に行くのが良いですね^^
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1881121.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1881637.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1882178.jpg

                    後姿もパチリ。
                    逆光で輝くコスモスは、いつ見ても素敵です^^
                    お花は東側を向いて咲いているので、夕方に行くとお花の正面から輝くお花を
                    楽しめるかもですね。
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1883229.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1883693.jpg

                    東員町のコスモス畑は、北勢線の線路沿いで開催されると電車とコスモスを一緒に
                    楽しむ事が出来ます。
                    ただ今年は線路から離れた場所での開催だったので、電車と一緒に楽しむのは
                    難しいかな?と思っていましたが、先に見に行かれた方がコスモスと電車を一緒に
                    撮られていたので、私も頑張って狙ってみました。

                    線路とコスモス畑の間に道路が走っているので車が入り込んでしまう事もありましたが
                    何とかコスモスと電車を一緒に撮る事が出来て良かったです^^
                    車体の色は何種類か走っていたので、走っている姿を見るだけでも楽しめました。
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1884794.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1884158.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1885235.jpg

                    下から仰いでパチリ。
                    コスモスはやっぱり青空が似合います^^

                    鉄塔が映り込んでしまったのは、失敗です^^;
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1885846.jpg

                    その鉄塔は、真下まで行く事ができます^^
                    こちらも下から仰いでパチリ。
                    鉄塔も青空が似合います?
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_189331.jpg

                    こちらのコスモス畑も、田んぼの畦道が散策道になっているので、お花の間を
                    歩く事が出来ます。
                    ただ、少し荒れていたり下草の生えた場所が多かったので、汚れても良い歩きやすい
                    靴で行かれた方が良いと思います。
                    朝早い時間は朝露で靴がベタベタになってしまいますしね^^;
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_189991.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1882758.jpg

                    ミツバチが元気に飛びまわっていたので、パチリ。
                    相変わらず動き物は苦手で、何度連写しても上手く撮れませんでした・・・
                    何十枚ボツ写真になったか・・・練習しないとです^^;
                    デジカメはフィルムと違って気軽に連写できるので、有難いです^^
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_189147.jpg
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_1892031.jpg

                    今日はお天気が良かったので、遠くの鈴鹿山脈が綺麗に見えていました^^
                    週間予報を見ると雨の予報は出ていないので金曜日に雨マークが付いていますが、
                    お時間のある方はぜひ、コスモスを見にお出掛けしてみてくださいね。
                    ただ、新しく発生した台風の動きが気になります・・・
東員町のコスモス畑 2015_e0075403_189252.jpg

                    今回の走行距離は、73.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2015-10-14 19:55 | スクーター


<< 紅葉ツーリング 2015 第1...      三重県菰野町・田光のコスモス ... >>