2016年 01月 05日

熱田神宮へ初詣 2016

                      今年も初詣は、名古屋市熱田区にある熱田神宮へ行って来ました^^
                      場所はここで、詳細はこちらです。
 
                      熱田神宮へは、自転車で15分ほど。
                      気軽に日本屈指の初詣スポットへ行けるのは有難い事です。
                      と言っても、お昼頃にお出掛けすると混雑必至なので、いつも通り朝の早い時間に
                      お出掛けしてきました。

                      現地には朝の7時頃に到着。
                      平日の朝なので、まだ参拝に来られている人は少なく、のんびり見て回る事が出来ました^^
                      それでも8時を過ぎるとスーツを着た団体さんが増え始めて混雑し始めていました^^;
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18384596.jpg




                      本宮前も人は少なく、お賽銭入れの直前でお参りする事ができました。
                      願い事の多い人は、朝の早い時間帯が良いかもですね^^
                      この時間帯はまだ太陽が低いので、木陰で少し薄暗い中での参拝になります。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18431195.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_1839779.jpg

                      お賽銭入れの中をパチリ。
                      奥の方まで投げ込んでいる人が大勢いますね。
                      このお賽銭の回収方法が気になります^^;
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18391286.jpg

                      毎年恒例の新春イベント、熱田神宮でのおみくじです^^
                      今年は「吉」でした。
                      ちなみに、昨年は「小吉」、一昨年は「末吉」でした。

                      おみくじの順番は、大まかに2種類あるそうで、
                       ① 大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
                       ② 大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶
                      の順番なんだそうです。
                      で、熱田神宮は①と言う事なので、少しずつ良くなってきていました^^
                      来年は目指せ大吉ですね。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18391766.jpg

                      私は良くても悪くてもその年に引いたおみくじは持ち帰っているので、
                      昨年のおみくじを結んできました^^
                      神社本庁のHPを見ると、おみくじは、その場で結んでも持ち帰っても良いそうで、
                      特に決まった作法は無いようです。
                      ただ、樹の枝に結ぶのは枝が傷んでしまうので、止めてくださいね^^;
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18392255.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18392898.jpg

                      境内の梅の花が既にチラホラ咲いていました。
                      今年は暖かい冬ですが、ちょっと早過ぎです^^;
                      境内には、梅の他に四季桜やサザンカも綺麗に咲いていました^^
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18393346.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18393872.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_20243687.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18394977.jpg

                      綺麗に色付いたモミジもまだ残っていました。
                      紅葉と梅の花を同じ日に楽しむ事が出来るとは不思議な感じです^^;
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18394398.jpg

                      今日は、1月5日と言う事で、「初えびす」の日でした。
                      「初えびす」の詳細は、こちらです。

                      縁起物の大きな熊手を抱えながら参拝されている方が大勢おみえでした^^
                      初えびすは、1月5日の深夜0時から開催されると言う事なので、機会があれば
                      その時間帯にもお出掛けしてみたいです。

                      人出もだんだん多くなって来たので、帰路に着く事に。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18395545.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_2135026.jpg
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18401134.jpg

                      いつもは、熱田神宮の北側にある高座結御子(たかくらむすびみこ)神社へ
                      寄って行くのですが、今年はすぐ近くにある白鳥庭園へ門松を見に行く事にしました。
                      高座結御子神社の詳細はこちらで、白鳥庭園の詳細はこちらです。

                      庭園らしく、少し華やかな門松でした^^
                      同じ門松でも、比較しながら見て回るのも面白いですね。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18401594.jpg

                      白鳥庭園のお隣にある公園では、ユリカモメがのんびり羽根を休めていました^^
                      真っ赤な足が印象的です。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18402045.jpg

                      ネコは気の上でのんびり日向ぼっこでしょうか?
                      今年の冬は暖かいので、少しは過ごしやすいかもですね。
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_18402547.jpg

                      帰宅して、お正月と言う事でお雑煮を作ってみました。
                      生まれも育ちも尾張なので、やっぱりこの地域独特なシンプルなお雑煮が好きです。
                      材料がそろっていれば15分ほどで作れてしまうので簡単なのも良いですね^^
                      (お茶碗の絵柄は気にしないでください^^;)

                      初詣も済んだので、あとはスクーターの走り初めをしないとです^^;
熱田神宮へ初詣 2016_e0075403_1911757.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-01-05 21:07 | お散歩


<< 徳川園の冬牡丹 2016 その1      2016年元日の様子 >>