2016年 02月 21日

大高緑地の梅 2016

                       2週間半振りの更新です^^;
                       早くも2月後半に入ってしまいました・・・
                       今年は梅の開花が早く、すでに見頃を迎えたところが多くなってしまいました。
                       例年なら、まだ見頃一歩手前って感じなんですけどね^^;
                       今年は本当に早いです。
                       過去の記事を見返してみると、2009年も今年と同じくらい早かったみたいです。

                       2016年の梅見にようやく行けると言うことで、どこへ行こうかと迷いましたが
                       日曜日でも混雑せずのんびり楽しめそうな場所ということで、名古屋市緑区にある
                       大高緑地へ行ってきました^^
                       場所はここで、詳細はこちらです。

                       大高緑地の梅は、ほぼ満開で見頃を迎えていました^^
                       早めに咲いたお花は既に萎れていたり、花びらが散り落ちていましたが
                       状態の良いお花も多かったので、もうしばらくは綺麗なお花を楽しめると思います。
大高緑地の梅 2016_e0075403_1832192.jpg




                       大高緑地の梅林には約400本の梅が植わっているそうで、梅林の部分だけが
                       ピンクや白く染まっていました^^
                       現地は8時頃到着しましたが、少し早く梅林はまだ影の中にありました^^;
                       梅林は9時頃から日差しが当たり始めたので、次回からは気を付けないとです。
大高緑地の梅 2016_e0075403_1832730.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18321369.jpg

                       大高緑地の梅は、他の梅の名所と比べると早く咲き始める事もあり、
                       毎回満開を迎える前に訪れていたので、これだけ梅のお花が咲いている
                       大高緑地を訪れたのは初めてかもです^^;

                       梅のお花は桜のように樹いっぱいには咲かないので豪華さはないですが
                       これだけたくさん咲いていると華やかで良いですね^^
大高緑地の梅 2016_e0075403_18321811.jpg

                       お花がたくさん咲いているの、梅の良い香りも楽しむ事ができます^^
大高緑地の梅 2016_e0075403_18322369.jpg

                       大高緑地の梅はそれ程多くの品種は植わっていませんが、白やピンク、
                       赤色の梅が咲き見比べながら楽しむことができるのも良いですね。
                       梅のお花は丸っこくて可愛らしいです^^
大高緑地の梅 2016_e0075403_18322889.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18323211.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18323788.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18324374.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18324734.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_1832532.jpg

                       今日は雲の広がる時間も多かったですが、それでも綺麗な青空も広がってくれました^^
                       お花はやっぱり青空が似合います。
大高緑地の梅 2016_e0075403_18325963.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_183342.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_204682.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_1833972.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18331420.jpg

                       梅のお花と花びらが地面に落ちていたので、パチリ。
                       今年は蜜を吸いに来る野鳥が少ないのか、落ちているお花が少なく
                       見つけるのに少し苦労しました^^;
大高緑地の梅 2016_e0075403_18332010.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18332684.jpg

                       メジロやジョウビタキが蜜を吸いに来ていたので、パチリ。
                       小さな野鳥は、すばしっこく動き回るので、いつも撮るのに苦労します^^;
                       それでも何とか撮る事が出来て良かったです^^
大高緑地の梅 2016_e0075403_18333132.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18334059.jpg
大高緑地の梅 2016_e0075403_18334639.jpg

                       ユキヤナギが少しだけ咲き始めていました^^
                       今年は梅以外のお花も咲き出しが早いですね。
大高緑地の梅 2016_e0075403_18335059.jpg

                       週間予報を見ると、水曜日に雨マークがついているので強い雨にならないと良いですね・・・
                       いろんな名所で梅が見頃を迎えているので、お時間のある方はぜひお出かけ
                       してみてくださいね^^
                       私もあと1~2か所はお出かけしたいです^^;

                       同じ名古屋市内にある名古屋市農業センターのしだれ梅も今年は見頃が早く
                       すでに7分咲きで見頃を迎えているそうです。
                       詳細は、こちらです。
                       私も次のお休みにはお出かけしたいので、それまでお花が持ってくれると
                       良いのですが^^;
                       お出かけ予定をされている方は、早めにお出かけしてみてくださいね^^
大高緑地の梅 2016_e0075403_18335566.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-02-21 20:06 | お散歩


<< 名古屋市農業センターのしだれ梅...      新城・石雲寺のセツブンソウ 2016 >>