2016年 04月 03日

五条川の桜 2016 その2

                      4月2日(土)に五条川へ桜を見に行った時の続きです^^
                      見所が多かったので、今回は、その5まで続く予定です^^;
                      
                      大口町~江南市~岩倉市と五条川を下って桜を見て来ましたが、今回は大口町途中までの
                      様子を掲載させていただきます。
                      大口町の桜情報はこちらで、岩倉市の桜情報はこちらです。

                      今回は4年ぶりの五条川の桜だったので、晴れている日に見に来たかったのですが
                      あいにくの曇り空でした・・・
                      お天気だけは運次第ですからね^^;
                      それでも、ほぼ満開の良いタイミングにお出掛けできたので良かったです^^

                      今回は久しぶりの自転車での遠出だったので体力や筋力が心配でしたが、
                      何とか無事に帰宅する事が出来ました。
                      この4年間で体力と筋力が体重に変化してしまいましたからね・・・^^;
                      五条川の桜は長い距離続いているので、スクーターや徒歩よりも自転車の方が
                      勝手が良いです。

                      大口町側の五条川は川の流れが緩やかな場所が多いので、川面に映る
                      桜を楽しむ事が出来て好きです^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18161435.jpg




                      これでお天気の良い日だったら、さらに良かったのですが・・・
                      来年に期待です^^
                      この辺り(地図)は、まだ少し蕾が残っていましたが、それでもほぼ満開で
                      とても良かったです。
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18162127.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18162719.jpg

                      お散歩中のワンちゃんと目が合ったので、パチリ。
                      お座りの仕方が可愛らしいです^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18163384.jpg

                      真っすぐに長く続く桜並木が綺麗です。
                      見惚れて長居しそうになりますが、まだ先は長いので、次に移動です^^;
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18164054.jpg

                      橋の欄干が桜模様だったので、パチリ。
                      大口町の町の花は、やっぱり桜でした^^

                      ちなみに岩倉市の市の花は、ツツジでした^^;
                      江南市は、藤の花でした。
                      江南市には藤で有名な曼陀羅寺があるので、納得です^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18164631.jpg

                      国道41号線の下をくぐると桜のトンネルが待っていました^^
                      朝の7時頃なので、まだ訪れる人は少なく、静かな中のんびりと桜を楽しむ事が出来ました。
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18165229.jpg

                      川の上が桜のトンネルになっていました。
                      船に乗って川の上から眺めたら、さぞかし素敵でしょうね^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18165831.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_181735.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18178100.jpg

                      堰が有り、ここで緩やかな流れはいったん終わりです^^;
                      もう少しして桜が散り始めたら、この辺りは桜の花びらでピンク色の絨毯に
                      なるかもですね^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18171330.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18171988.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18172436.jpg

                      尾北自然歩道は、フラットな道が続くので自転車でも徒歩でも通り易く良い道です。
                      この時期は、桜のお花がずっと続くので飽きる事無く、進むことが出来ます^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18172934.jpg

                      橋の欄干に花びらが桜の形に並べられていたので、パチリ。
                      私は頭が固いので、こういった可愛らしい発想は思いつかないです^^;
                      
                      五条川には小さな橋がたくさん架けられていて、橋の上から桜を楽しむ事が
                      出来るのも良いですね^^
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18173534.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_1817412.jpg
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18174644.jpg

                      所々に、川面近くまで下りる事が出来る場所もあります。
                      水面近くまでカメラを下げて、パチリ。
                      この日は、川を流れる花びらはまだ少なかったですが、たくさん流れていたら
                      花びらを狙ってみても面白そうです^^

                      今回は、ここまでです^^;
五条川の桜 2016 その2_e0075403_18175145.jpg

                      週間予報を見ると、今夜から月曜日のお昼頃まで雨が降りそうです。
                      まだお花は新しいので散り落ちる量は少ないと思いますが、それでも
                      強く降らないと良いですね・・・
                      火曜日・水曜日は、晴れマークが付いているので、お時間のある方は
                      ぜひ、お出掛けしてみてください^^

by iwasi_3-1 | 2016-04-03 19:47 | サイクリング


<< 五条川の桜 2016 その3      五条川の桜 2016 その1 >>