2016年 04月 06日

桜&鯉のぼりとチューリップ

                     4月2日にお出掛けした五条川の桜がまだ完結していないのですが、
                     今日、別の場所へお出掛けしてきたので、そちらの様子を簡単にご紹介
                     させていただきます^^;
                     
                     お出掛けしてきた場所は、岐阜県垂井町にある相川水辺公園と岐阜県海津市にある
                     木曽三川公園センターです。
                     相川水辺公園では、この時期、桜と一緒に鯉のぼりを楽しむ事が出来ます。
                     場所は、ここです。
                     駐車場は、地図内の赤いの位置にあります。

                     木曽三川公園センターの方は、チューリップ祭が開催されているので、併せて
                     お出掛けしてきました^^
                     木曽三川公園センターの場所はここで、詳細はこちらです。
                     開花情報などは、木曽三川公園スタッフブログを参照にされると便利だと思います。

 
                     今日は朝から晴れマークだったので、青空の下で桜とチューリップを楽しめると
                     期待していましたが、薄雲が広がってしまいました・・・残念^^;
                     それでも、どちらも良いタイミングでお出掛けする事ができたので、ヨシとしないとです^^

                     相川水辺公園の桜は、強い風が吹くと舞い散る花びらもありましたが、まだまだ
                     お花はしっかりしていたので数日は楽しめると思います。
                     ただ、明日(4月7日)は雨の予報となっているので、強く降らないと良いですね・・・
                     雨もですが、強い風も心配です。
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19424089.jpg




                     今日は、ちょっと強めの風が吹いていたので、鯉のぼりは元気に泳いでいました^^
                     風が吹くと桜は散ってしまいますし、風が吹かないと鯉のぼりは泳いでくれないので、
                     悩ましいですね^^;
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19424813.jpg
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19425374.jpg

                     こちらには約200本のソメイヨシノが植わっているそうです。
                     どの樹も満開で良いタイミングでお出掛けすることが出来て良かったです。

                     明日の雨や風が心配ですが、それでも全部が散ってしまうことは無いと思いますが・・・
                     何とか、今週末までお花が残っていてて欲しいです。
                     週末にお出掛けの予定をされている方は、金曜日に観光協会へ確認してみても
                     良いかもですね。
                     連絡先は、こちらの下の方に記載されています。
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19425881.jpg
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19431060.jpg

                     相川水辺公園の桜と鯉のぼりを見た後は、木曽三川公園センターへ。
                     道中、養老公園や養老山脈などに咲く桜を横目に見ながら楽しく運転する事が出来ました^^

                     木曽三川公園センターは、チューリップ祭の期間、平日は9時、土日は8時に開園します。
                     今日は開園10分前に門の前に到着しましたが、北側入口には既に10台ほど
                     車が待機していました。
                     木曽三川公園センターのチューリップは人気がありますからね^^
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_1943159.jpg

                     チューリップの咲き具合は、まだ蕾の品種や既に萎れ始めている品種もありましたが
                     全体としては見頃でとても綺麗でした^^
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19432044.jpg

                     花壇の横では、まだ桜のお花が残っていたので、チューリップと桜を一緒に
                     楽しむ事ができました。
                     こちらも明日(4月7日)の雨が心配です・・・
                     チューリップの方は、まだしっかりしていたので大丈夫だと思いますが^^;
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19432664.jpg
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19433161.jpg
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19433625.jpg

                     ネモフィラやムスカリも一緒に植えられ、チューリップには無い青いお花も楽しむ事ができます^^
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19434325.jpg

                     木曽三川公園センターのチューリップは、4月17日までの開催となっています。
                     ただ、今年はどの花も見頃が早くなっているので、お出掛け予定の方は早めに
                     お出掛けしてみてくださいね^^
桜&鯉のぼりとチューリップ_e0075403_19434889.jpg

                     岐路、木曽三川公園センターから名古屋方面に向かう道が大渋滞で、4㎞ほど
                     車がずっとつながっていました。
                     東名阪でリフレッシュ工事を行っているので、一般道に流れてきた車の影響があるかもです。
                     土日は工事は行われないようですが、平日は4月16日まで行われるようなので、
                     平日にお出掛け予定の方は、要注意です。
                     リフレッシュ工事の詳細は、こちらです。

by iwasi_3-1 | 2016-04-06 20:53 | スクーター


<< 小牧市・さかき運動公園の桜 2016      五条川の桜 2016 その4 >>