2016年 05月 29日

庄内緑地 花菖蒲と初夏の花

            先週、鶴舞公園へ行った時、既に花菖蒲が綺麗に咲いていて、同じ名古屋市内にある
            庄内緑地の花菖蒲の咲き具合が気になったので、見に行って来ました^^
            庄内緑地の詳細や開花情報は、こちらです。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_184117.jpg




            庄内緑地の花菖蒲は、鶴舞公園と比べて1週間ほど遅れて見頃を迎えます。
            5月29日の時点では、全体の3割ほどのお花が咲いていました。
            広い花菖蒲園なので遠くから見ると、まだ少し寂しい感じもありましたが、植わっている本数や
            品種が多いので、十分楽しむ事はできました^^
            こちらには、95品種、約18000本の花菖蒲が植えられているそうです。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18411483.jpg

            昨年は、6月2日に見に行き見頃を迎えていたので、昨年と同じ感じだと思います。
            蕾はたくさん上がり、大きく成長していたので、あと数日もすれば見頃を迎えると思います。

            6月4日(土)・5日(日)には、花しょうぶまつりが開催されるそうなので、その頃には
            たくさんのお花が咲いて綺麗な花菖蒲を楽しめそうです^^
            花しょうぶまつりの詳細は、こちら(PDF)です。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18412168.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_1841272.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18413231.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18413767.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18414237.jpg

            品種が多く、花びらの色や模様が豊富なので見比べながら楽しむと面白いです^^
            今日の朝方は日差しが出てくれたので、色鮮やかなお花を楽しむ事が出来ました。

            花菖蒲は紫色のお花をイメージしますが、庄内緑地の花菖蒲園は白いお花の品種が
            多く植えられているので、他の菖蒲園とはちょと違った雰囲気があります^^;
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18414864.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18415368.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18415879.jpg

            週間予報を見ると、火曜日から気温が高くなるようなので、一気に開花が進みそうです。
            お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_1842312.jpg

            庄内緑地には、他にもいろんなお花が植えられ見頃を迎えていたので、花菖蒲以外の
            お花も少しですが撮ってきました^^
            ゲートボール場横にある花壇では、アジサイが咲き始めていました。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_1842955.jpg

            ただ、まだ少し早く綺麗に色付いているお花は少なかったです。
            白いアジサイ、アナベルのお花はだいぶ大きくなって、もう少しで見頃となりそうでした。
            綺麗に咲いて真っ白なアナベルも綺麗ですが、見頃少し前の緑色の時も良いですね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18421462.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_1842194.jpg

            ヘメロカリスでしょうか?、こちらもたくさんのお花が咲いていました。
            萎れたお花も多かったですが、蕾も多かったので、しばらくは綺麗なお花を楽しめそうです。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18422449.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_19282061.jpg

            コスモスは数輪だけですが、咲き始めていました。
            コスモスは秋のイメージがあるので、この時期に見る事が出来ると、ちょっと得した
            気分になりますね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18422931.jpg

            バラ園の南側では、タイサンボクのお花が見頃を迎えていました。
            大きく真っ白なお花が素敵です。
            大きな樹に咲くお花で、高い場所に咲いている事が多いのですが、今回は背の高さの
            位置に見頃のお花が咲いていてラッキーでした。
            今回、初めてタイサンボクのお花の香りを嗅ぎましたが、甘酸っぱく爽やかな香りでした^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18423590.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18424041.jpg

            アジサイの仲間、カシワバアジサイは見頃を迎え、綺麗なお花をたくさん咲かせていました。
            他のアジサイよりも少し早く見頃を迎えるので、カシワバアジサイが見頃と言う事は
            他のアジサイももうすぐ見頃を迎えるってことですね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18424536.jpg

            カシワバアジサイは、葉っぱやお花の咲く形が、一般的なアジサイとは違うので
            アジサイと言われなければアジサイと分からない人が多いかもですね^^;
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18425176.jpg
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18425592.jpg

            お花をアップでパチリ。
            アップで見ると、アジサイと言う事が分かりますね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_1843215.jpg

            既に見頃は終わっていましたが、数輪まだアヤメが咲いていたのでパチリ。
            アヤメと花菖蒲、カキツバタは、お花が似ていますね^^
            アヤメは、お花の模様が網目状になっているので、この中では一番見分けやすいお花です。
            今年はカキツバタを見に行く事が出来なかったので、来年は見に行かないとです。
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18431131.jpg

            ヒペリカム・ヒデコートも見頃を迎えていました。
            鮮やかな黄色いお花をたくさん咲かせるので、良く目立ちます。

            この時期は、花菖蒲にアジサイ、ユリ、まだバラも咲いて、いろんなお花を楽しめる良い時季です。
            だんだん日差しが強くなってくるので、熱中症に気を付けて、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
庄内緑地 花菖蒲と初夏の花_e0075403_18431732.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-05-29 20:08 | お散歩


<< 庄内緑地のバラ(終盤)      鶴舞公園 初夏の花 >>