2016年 06月 26日

豊田市・隨應院のハス 2016

            ハスの花を見に、豊田市寺部町にある隨應院 (ずいおういん)へ行って来ました。
            場所はここで、駐車場は地図内の赤い印の場所にあります。

            隨應院のハスを見に行くのは今回で3回目。
            過去2回は7月初めに見に行き、どちらもピークを過ぎていたので、今回は少し早めに
            お出掛けして来ました。
            今回は先に別の場所のハスを見てきたので、少し遅めの朝7時過ぎに現地に到着しました。
            先客が3人みえましたが、皆さん私が到着してすぐに出発されたので、ハスのお花を
            貸し切りで楽しむ事ができました^^

            今回は掲載している写真の枚数が多いです^^;
            少しでも現地の様子が伝われば幸いです。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1845830.jpg




            こちらには約350品種・約400鉢のハスが飾られているそうです。
            隨應院のハスは、蓮田に咲くハスではなく鉢植えされたお花を楽しむ事が出来ます。
            全ての品種のお花が咲いている訳ではありませんが、いろんな品種のハスが咲いているので、
            見比べながら楽しむ事が出来るのは良いですね。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_185658.jpg

            本堂の周りにたくさんの蓮鉢が置かれています。
            ただ、蕾が付いている鉢もありましたが、お花は1輪も咲いていませんでした・・・残念^^;
            こちらには立派な枝垂れ桜があるので、桜の時季にも訪れてみないとです。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1851386.jpg

            手水舎にはハスの花びらが浮かべられていました^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1851990.jpg

            ハスにクモの糸が付いていると、ついつい撮ってしまいます^^;
            極楽へ行くにはまだ早いので、クモの糸は写真を撮るだけにしておきます^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1852570.jpg

            本堂側から参道に並ぶハスをパチリ。
            この写真では短く見えますが、参道は結構な距離があり、ずっと蓮鉢が並べられています。

            ハスの開花状況は、咲いている花数が多く見頃を迎えていました。
            過去2回と比べると花数もお花の状態も良かったので、6月中にお出掛けして正解でした^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1854158.jpg

            ハスのお花は大きくボリュームがあるので、1輪だけでも見応えがあります^^
            神秘的な美しさがあって素敵です。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_185465.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1855295.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1855899.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_186332.jpg

            今日は日差しが出てくれたので、輝くハスを楽しむ事ができました。
            ハスのお花は、瓦や白壁とも相性が良いですね^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1861037.jpg

            今日は訪れたタイミングが良く、いろんな品種のお花を楽しむ事ができました。
            タイミングが悪いと、蕾や花びらが散った後の花托ばかりの時もありますからね^^;
            いろんな品種のハスを間近で楽しむ事が出来るのは嬉しいです^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1861632.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1862348.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1862870.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1863461.jpg

            白壁に映ったハスの影も素敵です^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1864057.jpg

            散った後の花びらも絵になります。
            ハスの花びらは厚みがあるので、レンゲのように水をすくって飲む事が出来るかもですね^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1864648.jpg

            コロコロと丸くなった水滴が可愛らしかったので、パチリ。
            水滴が丸くなるのは、いつ見ても不思議です^^;
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1865264.jpg

            参道を歩いて表門まで来たので、折り返します。
            表門のすぐ前は、交通量の多い道路なので写真を撮られる時は注意です。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1865773.jpg

            同じ参道でも見落としたお花を再発見できるので、往復するのも良いですね^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_187339.jpg

            参道側から見ると少なく感じる花数ですが、鉢を一直線にしてみると結構たくさん
            咲いているのが分かります^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1871055.jpg

            ハスは、お花自体も大きいですが、おしべもめしべも大きくて存在感があります。

            ハスのお花を見ていると、おしべがめしべに届いていない事が多いので、ちゃんと
            受粉できているのか心配になっていましたが、調べてみるとハスはおしべが短いので
            自家受粉できないそうです^^;
            ハスにはよくミツバチが来ていますが、ミツバチ等の昆虫はハスにとって重要な
            存在なんですね^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1871790.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1872455.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1873064.jpg

            蕾もまだまだたくさん立ち上がっていました^^
            大きく膨らんだ蕾は、もう数日で咲きそうです。
            ハスのお花は、蕾が開いて4日目で花びらが散ると言われているので、今咲いている
            お花は1~3日で散ってしまいますが、また新しい蕾が咲くので、もう少しの期間は
            綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1873774.jpg
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_187433.jpg

            ハスは、蕾も絵になります。
            今にも咲き出しそうな、ふっくらとした蕾は可愛らしいです^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1875075.jpg

            隨應院を訪れる前に、名鉄・竹村駅近くに咲くハスを見て来ましたが、こちらは
            早咲きの品種のハスと言う事もあり、既にピークは過ぎてしまっていました・・・残念。
            場所は、ここです。
            検索してみると、見頃は1週間ほど前だったようです^^;
            竹村駅近くのハスの様子は、後日、掲載させて頂きます。

            隨應院のハスは、花数は徐々に減っていくと思いますが、もう少しの期間は綺麗な
            お花を楽しむ事が出来ると思うので、お時間のある方は、ぜひ早めにお出掛けして
            みてくださいね^^
豊田市・隨應院のハス 2016_e0075403_1875615.jpg

            今回の走行距離は、71.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-06-26 20:16 | スクーター


<< 名鉄・竹村駅近くのハス 2016      郡上市美並・桂昌寺のアジサイ ... >>