2017年 06月 11日

千種公園のユリ 2017


                        6月10日(土)に、名古屋市千種区にある千種公園へユリの花を
                        見に行って来ました。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        千種(ちくさ)公園にはユリ園があり、毎年この時期に綺麗な
                        お花を楽しむ事が出来ます^^
                        今年も見頃を迎え始めたと言う事で、お出掛けしてきました。
                        お花の開花状況は、5分咲き程で見頃と蕾が半分半分って感じでした。

                        以前は同じ時期に見頃を迎える品種が植えられ、見頃の時季は
                        ユリ園全体が綺麗に咲いたユリでいっぱいになっていましたが、
                        ここ数年は早咲きと遅咲きを植えて、満開にはなりませんが長い期間
                        楽しめるように植え方を変えたように思います。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13092820.jpg




                        以前のような満開状態ではないので、少し寂しい感じもありますが
                        それでも植わっている本数が多いので、十分ユリをお花を楽しむ事が
                        出来ました^^
                        ただ、今回は朝の早い時間にお出掛けしたので、ユリ園の半分くらいが
                        木陰の中だったので、お出掛けする時間を間違えました^^;
                        お出掛けするなら太陽が高くなった時間の方が良いですね。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13093219.jpg

                        時間は朝の6時頃でしたが、お散歩やラジオ体操をされる方で
                        結構賑やかでした^^
                        まだ咲いていない蕾はだいぶ大きく膨らんでしたので、もう少しで
                        咲き始めると思います。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13093582.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13093976.jpg

                        早くに咲いたお花は散り始めていましたが、ユリは次々とお花を
                        咲かせるので状態の良いお花も多かったです。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13094103.jpg

                        同じ色がまとまって咲いているのも良いですが、複数の色のお花が
                        混ざって咲いている方が個人的には好きです^^
千種公園のユリ 2017_e0075403_13094452.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13102051.jpg

                        ユリはお花が大きく色が豊富なので、これだけ植わっていると
                        華やかで良いですね^^
                        手前のピンク色のお花が影の中だったのは残念です^^;
千種公園のユリ 2017_e0075403_13102361.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13102636.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13102942.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13103222.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13103572.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13103975.jpg

                        ユリは雄しべが大きく花粉の存在感があります^^
                        ただ、ユリの花粉が皮膚や服なんかに付くと、洗ってもなかなか
                        落ちないので、お花に近づきすぎないように気を付けてくださいね。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13104209.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13104485.jpg

                        当日はお天気が良かったので低い位置からパチリ。
                        広角のレンズを使って撮ってみましたが、もう少し広がりが
                        欲しいですね^^;
                        魚眼レンズで撮ってみたら面白そうです^^
千種公園のユリ 2017_e0075403_13104782.jpg
千種公園のユリ 2017_e0075403_13105096.jpg

                        小さな池にお花が映り込んでいたのでパチリ。
                        水面が少し波打ってしまったのは残念です^^;
千種公園のユリ 2017_e0075403_13105345.jpg

                        千種公園のユリは、今咲いているお花はピークを過ぎている感じが
                        したので、徐々に萎れているお花が増えてくると思います。
                        その代わり、まだ蕾のお花が見頃を迎えてくるので、もうしばらくは
                        綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
                        蕾のお花は来週末位が良いかもですね。

                        この後、庄内緑地の花菖蒲を見に行って来ました。
                        詳細や見頃のお花情報は、こちらです。
                        庄内緑地の花菖蒲も見頃を迎え綺麗でしたが、萎れ始めたお花も
                        多かったので、お出掛け予定の方は急いだ方が良いかもです。

                        お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください。
                        ただ、千種公園は駐車場がないので、車で行かれる方は注意してくださいね。
千種公園のユリ 2017_e0075403_13105691.jpg





by iwasi_3-1 | 2017-06-11 18:19 | お散歩


<< 庄内緑地の花菖蒲 2017      鶴舞公園の花菖蒲 2017 >>