2006年 02月 17日

マンモス再来

愛知県は、愛知万博開幕1周年記念イベント「愛知万博開幕一周年 県民の集い」の開催にあたり、同時に「ユカギルマンモス」の展示を行うと発表しました。

展示場所は、記念イベントが開催される愛知県体育館前の広場で、ロシア・サハ共和国の永久凍土から発掘されたマンモスの頭部と牙が展示されるようです。

開催日は、3月25日(土)。
入場料は無料と言う事ですが、当日配布される整理券が必要となるそうです。

「ユカギルマンモス」は、万博閉幕後にロシアに戻されましたが、昨年12月に再び日本に運ばれ、現在はフジテレビ本社で開催されている「ユカギルマンモスミュージアム」で公開されているようです。
記念イベント終了後は、豊橋市自然史博物館で展示される予定となっているそうです。
(詳細は分かりませんが、NHKのニュースでは4~6月に開催予定と言っていました)

イベント当日は、また長い行列が出来そう^^;
でも、今回は3月なので、並んでいても万博の時よりは待っていられそうですね。
豊橋市自然史博物館での開催時は、穴場かも^^
万博時にご覧になった方も、まだご覧になっていない方も、よろしければ足を運んでみてくださいね。

by iwasi_3-1 | 2006-02-17 22:10


<< 中馬のおひなさん      男性型脱毛症 >>