2006年 06月 28日

写真展と撮影

写真展と撮影_e0075403_2015434.jpg
今日は当直明けで朝帰りでした。
いつもは、疲れて眠いので部屋でグダグダしているのですが、「屋根神さまのある風景」のyanegamiさんが写真展を開催されているので見に行って来ました。
詳細は、こちらです。

主役は屋根神さまですが、その地域の行事や屋根神さまに関係する人達の表情を織り交ぜてあり、楽しく拝見させていただきました^^
7月9日まで開催されていますので、お近くに行かれた際はぜひ、見に行ってみてください。

写真展からの帰路、先日購入したカメラを入れるカバンや小物を買いに電気屋さんへ。
小物は、レンズ保護用のフィルターと、新しいカメラは接写機能が弱いので、それを補うためのクローズアップフィルター(+3)です。

新しいカメラに慣れるために、いつもの公園へ行ってみました。
今まで使っていたカメラに慣れきってしまっていたので、勝手が違い結構戸惑ってしまいました・・・
一番戸惑ったのは、接写モードにしても全然近づけない事でした。
クローズアップフィルターを買っておいて正解でした^^
写真展と撮影_e0075403_20151813.jpg
写真展と撮影_e0075403_20154127.jpg
最望遠(200mm)でクローズアップフィルターを付けての撮影。

写真展と撮影_e0075403_20155155.jpg
前回までメインに使っていたカメラでは小さい物を接写しようとすると、ほぼ100%ピントが合いませんでしたが、新しいカメラではAFでもちゃんと合いました^^(これが普通だと思いますが^^;)

写真展と撮影_e0075403_2016136.jpg
蓮の蕾が出ていたので、パチリ。
そろそろ、蓮の花の時期が近付いてきましたね^^
岐阜県羽島市にある「大賀ハス園」の蓮は開花し始めたようです。
見頃は、1~2週間後くらいになりそうですね。

写真展と撮影_e0075403_20161277.jpg
写真展と撮影_e0075403_20162166.jpg
アガパンサスが咲き始めていました。
まだ蕾が多かったですが、満開になると綺麗なので機会を見つけて、また見に行かないとです^^
この写真を撮っていたら、遠くで雷が鳴り始めてポツポツと雨が降り始めたので帰路に着く事に。

写真展と撮影_e0075403_20163235.jpg
途中、花菖蒲の苗を掘り出していたので、パチリ。
この苗はこの後どうなってしまうんでしょうか?
来年まで暗所で保管して、また来年植えるのかもしれないですね。
短い間でしたが、お疲れ様って感じですね^^

by iwasi_3-1 | 2006-06-28 21:58 | お散歩


<< 浪費生活      新しい相棒 >>