2006年 07月 05日

ハスの時期到来

今日は朝から強い雨が降っていましたが、お昼前に上がったのでお買い物ついでにいつもの鶴舞公園にハスの開花状況を見に行って来ました。




ハスの時期到来_e0075403_1915636.jpg
まだまだ咲いている数は少なく、蕾の状態の物がほとんどでした。
固い蕾も多かったですが、ほころび掛けている蕾もあり、来週頃から見頃が始まると思います。
ハスの時期到来_e0075403_192744.jpg
昨日記事にしたスイレンは華やかさの中に優しさが感じられましたが、ハスは花自体が大きい事もあり力強さを感じます。
ハスの花もスイレンと同じで、朝に花が開きお昼過ぎには閉じてしまうので、見に行かれる際は早めにお出掛けするようにしてくださいね^^
ハスの時期到来_e0075403_1922848.jpg
別の種類のハスですが、既に散ってしまい花床(かしょう)だけになっていました。
面白い形をしていますよね^^
ハスの名前の由来は、この花床の部分が蜂の巣に似ているところから来ているそうで、蜂巣(はちす)の略と言う事です。
ハスの時期到来_e0075403_1921825.jpg
園内をブラブラしていたら、フヨウが咲いていました。
名板には「こだちふよう」と書かれていましたが、ネットで検索しても見つかりませんでした^^;
花の大きさが20cmほどあり、見応えのある花です。
ハスの時期到来_e0075403_1923829.jpg
めしべとおしべをアップでパチリ。
上を向いためしべが可愛いですよね^^
フヨウの花も、朝咲いて夕方には閉じてしまうようです。
ハスの時期到来_e0075403_1925064.jpg
一度見てみたかった、半夏生・半化粧(はんげしょう)が咲いていました。
白く色付いている部分は、花が咲き終わると普通の緑色になるそうです。
植物は不思議な事が多いです^^
ハスの時期到来_e0075403_193165.jpg
花の写真を撮っていたらネコの親子が姿を見せたので、少しちょっかいを^^
鶴舞公園ではあまりネコを見かけないので、ネコにとってはあまり良い環境じゃないのかも。
ハスの時期到来_e0075403_1931397.jpg
子ネコは3匹いてみんな仲良しで、見ていて微笑ましかったです^^
大変かもしれませんが、元気に大きくなって欲しいです。

by iwasi_3-1 | 2006-07-05 20:27 | お散歩


<< 朝稽古見物      スイレンサイクリング >>