2006年 11月 22日

紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-

今回もまだ少し早いと分っていましたが、お天気が崩れる予報だったので豊田市にある香嵐渓(こうらんけい)と王滝渓谷に行って来ました。
香嵐渓は、愛知県の紅葉スポットでは一番規模が大きく一番有名な場所です。
その分、観に来られる人も多いのですが。

8時半頃に到着しましたが、さすがに平日なので渋滞は無く、駐車場もかなり空いていました。
ただ、帰路につく11時半頃は凄い渋滞に・・・
休日は朝から大変な事になっていそうです^^;




紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_217335.jpg
メインとなる飯盛山西側です。
こちらは山の陰になり11時近くにならないと日が当たってこないので、早い時間に行くと映えない紅葉となってしまいます。
写真は、11時ちょっと過ぎです。
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_2174461.jpg
こちらは、南側にある三州足助屋敷です。
この辺は早い時間から日が回ってくるので、色付いている量も多かったです。
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21826.jpg
飯盛山の東側です。
こちらはモミジの数は少ないですが、一番色付きが良かったです。

今年は香嵐渓も色付きが遅く、昨年と比べると色付きが薄く感じました。
日が当たり易い場所はかなり色付いていましたが、日陰のモミジは緑色の方が多い状態だったので、例年に比べると満足度は落ちるかもです。
ただ、規模が大きいので見応えはあるんですけどね^^

見頃は既に始まっていますが、今週末~来週が一番良いかもです。
雨がちょっと心配ですけどね・・・
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_2184777.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_2192668.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21104753.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_2155211.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21111953.jpg

紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21113778.jpg
香積寺です。
樹の上の方は綺麗に色付いていますが、下の方はまだまだ緑色~薄く色付いている状態でした。
写真、ちょっと傾いてますね^^;
ここも色付くと雰囲気が良く綺麗ですよ。
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_2112383.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21121811.jpg
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21122873.jpg

紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21123772.jpg
周りは綺麗に色付いているのに、一葉だけ色付いていませんでした。
どこにでもマイペースはいるんですね^^
紅葉サイクリング 第2弾前半 -香嵐渓-_e0075403_21124713.jpg
桜とモミジが一緒に植えられていたので、パチリ。
もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが・・・

今日は、走行距離98.95km、平均速度21.8km/hでした。
たくさん走ってたくさん歩いたので、帰路はヘロヘロでした^^;
王滝渓谷の画像は、明日アップします。

by iwasi_3-1 | 2006-11-22 22:29 | サイクリング


<< 紅葉サイクリング 第2弾後半 ...      紅葉サイクリング 第1弾 - ... >>