2007年 06月 22日

紅茶とパウンドケーキ

いつもお世話になっている「東海見て歩き」のmariさんに、セイロンティーの茶葉を頂きました。

今回頂いたのは、Uva(ウヴァ)で世界三大銘茶の1つなんだそうです。
名前だけは聞いたことがありましたが、詳しくは知りませんでした・・・

普段、日本茶や紅茶は飲まないのですが、せっかく頂いたので早速使ってみました^^
紅茶の淹れ方が分からなかったので、ネットで調べてしまいました^^;
早速淹れてみましたが、少し失敗してしまいちょっと薄くなってしまいました・・・
でも、紅茶の甘い香りと味が美味しかったです。
次回は、ちゃんと入れないとです。
紅茶とパウンドケーキ_e0075403_19243093.jpg

今日は一日雨降りだったので、頂いた茶葉を使って久しぶりにパウンドケーキを作ってみました。
自分で言うのもなんですが、今回はなかなか上手にできました^^
見た目は良くないですが・・・
紅茶の良い香りがほんのりして、食べていると茶葉自身からも旨みが出て爽やかで美味しかったです。
また、いろいろ作ってみます。
でも、カロリーが高いので食べ過ぎに注意しなくちゃです^^;
紅茶とパウンドケーキ_e0075403_19243974.jpg


by iwasi_3-1 | 2007-06-22 20:03 | 料理


<< 白鳥庭園      性海寺のアジサイ >>