2009年 01月 22日

お散歩用カメラバッグ

                           私は普段、カメラを持って自転車に乗る時はリュックに機材を入れて出掛けています。
                           自転車で目的地まで移動している時はリュックは本当に便利です。
                           ただ、お散歩撮影のように現地に着いて自転車でちょこちょこ移動しながら撮る時は、
                           その都度リュックから機材を出さないといけないので、結構面倒・・・
                          
                           メッセンジャーバッグも試してみましたが、短い距離の移動時は便利ですが、
                           長い距離を走っていると慣れていない事もあって、だんだんずれてきて
                           不安定になってしまうので、私には合いませんでした^^;

                           で、いろいろ探していたら3Wayタイプのリュックにもショルダーバッグにもなる
                           カメラバッグがあったので購入してみました。




                           今回購入したのは、ハクバのルフト・フォトランドTRプラス
                           イメージとしてはちょっと大き目のスクールバックパックって感じです。
お散歩用カメラバッグ_e0075403_20345374.jpg

                           リュックベルトは見た目は薄くて少し頼り無い感じですが、背負ってみると
                           意外と良く出来ていて普段使いには申し分無さそうです。
                           ただ、いつも遠出の時に使っている本格的なリュック(ドイターのフューチュラ28AC
                           と比べると荷重の分散具合が悪く長時間背負っていると疲れが溜まりそうなので
                           遠出用にはちょっと辛そうです・・・残念。

                           ちなみに、バッグ上部の輪っかにショルダー用のストラップを付けると
                           ショルダーバッグになります。
お散歩用カメラバッグ_e0075403_2035568.jpg

                           カバンの口はドクターバッグのようになっているので、中の物が取り出し易くなっています。
                           ただ、特殊な形になっているのでチャックの開閉がちょっとしづらいです。
お散歩用カメラバッグ_e0075403_20351851.jpg

                           こちらのカバンにはインナーバッグが標準でついているので助かります^^
                           深さがあるので、50-200mmがちょうど良い感じに収納できました。
                           普段持ち歩いている機材が全部入って、まだレンズ1本分の余裕があるので
                           収納力には問題無しです。
お散歩用カメラバッグ_e0075403_20362333.jpg

                           インナーバッグには蓋が付いているので、普段使っている一脚(Gitzo GM2561T)も
                           入れる事ができました^^
                           ただ、雲台を外してですけどね^^;

                           一脚をサイドポケットに挿しておけば、ちょっとした荷物を入れる事ができるので
                           蓋があると便利です。
お散歩用カメラバッグ_e0075403_2035383.jpg

                           ちなみに普段持ち歩いている機材は、カメラ本体とレンズ3本、アングルファインダー、
                           自由雲台(クイックシュー付き)、一脚、予備のバッテリーと予備のCFです。
                           バッグが1.5kgあるので、総重量は約5kgありました^^;

                           背負うと全然大丈夫ですが、ショルダーバッグにすると肩に食い込むので、
                           OP/TECH社のストラップを試してみたいです。
                           ただ、今回買ったルフト・フォトランドTRプラスとほぼ同額って所が
                           引っかかりますけどね・・・
                           カバンが安すぎたとも言えるんですけどね^^;
お散歩用カメラバッグ_e0075403_20355658.jpg

                           今回購入したカバンと同様なカバンがニコンからシューティング3ウェイバッグ
                           という商品名で販売されているようです。
                           ハクバの商品よりもバッグの素材やインナーバッグがしっかりした物になっているそうです。
                           ただ、その分お値段もしっかりしてますけどね^^

by iwasi_3-1 | 2009-01-22 22:57 | お買い物


<< 庄内緑地花鳥      徳川園の冬牡丹 >>