2009年 02月 13日

パソコンの故障・・・

                          お昼過ぎに帰宅してパソコンの電源を入れても起動しない・・・
                          軽くパニックになりながら本体のフタを開けて中の様子を見ていると
                          ファンがちょっと回ってすぐ止まるを繰り返していました。
                          ただでさえパソコンの事は良く分からないのに、こういうトラブルは心臓に悪いです^^;
                     
                          初めは電源が悪いのか思ったので、以前に使っていた古い電源と交換したのですがダメ。
                          HDDが悪いのかと思って、ちょっと前にバックアップ用に作っておいた
                          クローンHDDと差し替えてみたのですが、これもダメ・・・
                          配線の端子を抜き差ししてみたのですが、やっぱりダメ。

                          私の知識では後はマザーボードの故障しか検討がつかないので
                          ダメもとでマザーボードを買いに、ご近所の大須へ。
                          買いに出掛けてみたのは良いのですが、知識がゼロなので、
                          どのメーカーのどの製品が良いのかサッパリ^^;
                          結局、店員さんに事情を説明していくつか候補を挙げてもらって選んできました。
                          やっぱり店員さんは詳しいですね^^

                          店員さんに聞くまではマザーボードの他にCPUとOSも
                          買い換えないといけないと思っていました・・・
                          購入したのはGIGABYTEのGA-EP45-UD3R
                          最近、CPUクーラーの音が大きくなってきていたので、
                          CPUクーラーも一緒に買い換えてみました。
                          静かな物でいくつか選んでもらい、購入したCPUクーラーは
                          サイズのANDY SAMURAI MASTER

                          帰宅して早速、交換作業に入りましたが、CPUやCPUクーラーの交換は
                          初めてなので、緊張しっぱなしでした^^;
                          結局、古い部品を外して新しい部品を付け終わるのに、3時間半もかかってしいました。
                          電源をドキドキしながら入れましたが、無事に起動した時はやっぱり嬉しいですね^^
                       
                          ただ、その後で大きなミスが。
                          立ち上がってもインターネットに繋がらない・・・ 
                          設定をし直したり、何度か再起動してみてもダメ・・・
                          1時間近くアレコレやっていて、何気にモデムをみてみたら
                          ランプが1つ点いて無い。
                          結局、インターネット用のケーブルを繋ぎ忘れていました^^;       
                          ケーブルを繋いだら、呆気なく繋がってホッと一安心。
                          自分でも呆れて笑ってしまいました^^

                          いろいろ苦労しましたが、無事に直ってくれてよかったです。
                          これでちょっとはパソコンに慣れたかな?
                          普段からパソコンにはお世話になっているので、突然の故障は怖いですね。
                          

by iwasi_3-1 | 2009-02-13 00:31 | お買い物


<< ポカポカ陽気の鶴舞公園      東海地方の梅の名所 >>